体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胃腸を悪くした時にした、5つのこと、の話

どうも「冬」ですね。(最近繰り返し言ってる気がする) たまーに胃腸を弱くすることもあります。これがしんどい。 胃と腸両方にダイナミックアタックが来るので、どっちが原因かなんてわかりません。 で、最近そこから回復したので・・・ 私なりの回復方法…

ゲーム談義「数乱digit」(パート2)

キャラ別感想、央助さんと巡いきまーす。 完全なネタバレレビューなので、ネタバレ嫌な方はこちらをどうぞ。 catwith.hatenablog.com 3、4人目には央助さんと巡を選んだ。 央助さんの方が闇が深そうだったのと、単純にストーカーに好かれる心理が見たかった…

金沢21世紀美術館にて、イヤー・オブ・ウィッシュ展示を見てきた!

金沢にいないと見られないものでした。 「ディズニー・イヤー・オブ・ウィッシュ」展示! 神戸と金沢でのみ開催されたよう。 いやぁ・・・金沢にいてよかったと思った瞬間と共に、行ってみたら意外とちみっこかった。 最初はディズニーシー建設当初のデザイ…

旅行に行くとき、猫が心配でしかたない話

家に家族がいるとはいえ、猫が心配でしかたない。 家族には「いや、父がいるんだからいいじゃない・・・」と言われるが。 父だと心配なんだよ!ちゃんとお水やってるかな、ご飯あげられてるかなって。 3日くらいなら、まあご飯大盛りにしていけば特に気にな…

ソウルに行ってきます(前フリ)&仕事がてんてこ舞いな話(二本立て)

突然ですが、ソウルに行くことになった。 ・・・あ、旅行です。別に移住するわけじゃないです。 2泊3日で、ソウル泊まりが2泊。10/31出発! (すごい直近です・・・ギリギリツアーに滑り込んだ感じ) 機内泊がないのが嬉しいところ。(昔ヨーロッパに行った…

ゲーム談義「ポケットモンスター サン&ムーン 特別体験版」

ポケモンのサン&ムーン発売前に、特別体験版が出た。 一足早くやってみたが、既に実況動画が出ていた。 ポケモンサン・ムーンの特別体験版をのんびり実況プレイ!! 見てて感じたのは、「こいつらついに四頭身だー!!」ってこと。 今までのリメイクや新作…

ゲーム談義「数乱digit」(パート1)

キャラ別感想と共に、がっつりネタバレしていきます。 ネタバレなしの記事はこちら。 catwith.hatenablog.com シナリオ全般に言えることだけど、あまり内容は濃くない。 けれどキャラが立っているので、その面では楽しめるかと。 玖折くんなんて、最初敵認定…

シナリオライターは難しいよ、とっても!の話&気持ちの悪循環!の話

シナリオライターの勉強しています。(前にもなんかの記事で書いた) すっごく難しい!小説書くより難しいんじゃないかな、これ。 ただ私が行っていた大学のゼミより成果がきっちり出ることと、大学のゼミでは先生が気に食わなかったことと、大学のゼミはも…

読書「うみねこのなく頃に散 Episode7 Requiem of the golden witch」いかにしてベアトリーチェは生まれたのか

ベアトリーチェ、ネタバレをするなら「ヤス」がベアトリーチェとなった理由。 理御が”い”る理由。 それらが語られたEpisodeだった。 元々はガァプがベアトリーチェだったとは・・・。 これは私的に予想外だった。 最初のベアトリーチェはガァプだったんだね…

ゲーム談義「アンジェリーク ルトゥール」(キャラ別感想)

遅くなりましたが、アンジェリークルトゥールのキャラ感想。 元々のアンジェリーク(元祖。スーファミ版)を知っているから、違和感もあったんだけど、やっていくうちになくなっていきました。さすがルビーパーティー。 元々のキャラからブレていないという…

ゲーム談義が他の記事より読まれるわけを自分なりに考えてみた、話

私のブログは猫と生きるをうたっている癖に、ランキング上位を占めているのは、「ゲーム」カテゴリである。 ・・・他もけして読まれていないわけではない。 ただ、ゲームカテゴリ(以下ゲーム談義)が圧倒的すぎるのだ。 検索順位をサーチコンソールで探して…

ゲーム談義「数乱digit」(初回プレイ)

はい、初回プレイ感想始めます。 プレイ時間5時間ちょっとだったので、そんなに長いことできてないです・・・。 数乱digit 予約特典(ドラマCD) 付 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2016/10/20 メディア: Video Game この商品を含むブログを…

読書「円盤皇女ワるキゅーレ」を読んでみた。典型的なラブコメの中に感じるSF

古い漫画、円盤皇女ワるキゅーレを読んだ。 ウィキペディアも読みつつ読んだので、たぶんストーリーは追えてるんだと思うけど、自信がない。(男向けギャグに耐性がない) アニメを昔見ていたことがあるので、アニメから入った口なのだけど、どうやらウィキ…

やる気がしないときにやる気を起こすための私のやり方の話

どうしてもやる気が起きないときってあるよね。 ゲームや漫画などの楽しいことは兎も角、仕事ってなるとやる気起きなかったり。 どうにもならないやる気のなさだと、ゲームすら嫌になったり。 (これは軽鬱や季節性鬱の症状に酷似している場合もあるので、こ…

アニメ「マジきゅん!ルネッサンス!」の1話から2話まで感想

ゲーム版がもう終わりそうなので、アニメ見始めた。 ゲームの感想記事は最後にお知らせする。 アニメはやっぱり帝歌くんの話が主かーと思いつつも、他のメンバーとの交流も描かれていて、ゲーム本編よりキャラのわちゃわちゃ感はすごいした。 ただ小花があま…

ゲーム談義「ゆのはなSpRING」(パート2)

さくっと終わっちゃいました。・・・まだ浸っていたかったのに。 FDに手を出すかどうか、瀬戸際にいる感じ。 金太郎は王道っすね。彩川のロミジュリも楽しかったし、これはFD欲しくなる。サブキャラに興味が…!なにげに公式サイトの人気投票で、直昌が人気な…

ゲーム談義「逢魔が刻〜かくりよの縁〜」

2016年超もったいない作品グランプリにあげたい。 絵師も声優も揃っているのに、シナリオと全体的なバランスが酷い。 凄くもったいない作品ですが、あまりに酷いため、2人目攻略で挫折。 1人目を常磐にしといて良かったような、悪かったような・・・。 (常…

ゲーム談義「ゆのはなSpRING」(パート1)

ゆのはな始めました! 金沢が舞台ということで、金沢市民に是非にとオススメされた作品。 金沢市民にとってはなじみ深い場所ばかりで、ワクワクが止まりませんでした。 たぶんFDも買うんだろうな(遠い目) ゆのはなSpRING! 出版社/メーカー: アイディアファ…

今年は体内で冬がくるのが遅い話

今年は冬が遅い。 気温的なもので言えば、そんなに遅くはないんだけど、体調面では遅い。 体調面ではいつも9月末からひどくなるのに対して、今は勉強ができる程度には体調がいい。 そりゃ波はあるし、一日しんどくて動けない日もある。 だけど、昨年、一昨年…

ゲーム談義「デモンゲイズ2」(パート1)

まだうたわれも終わっていないのに、デモンゲイズ2始めました。 前作デモンゲイズは途中でくじけた(城に突入したあたりで、敵が強くなっていて、くじけた)のだけど、評判を聞いていると2はヌルゲーと化したらしいので、やってみることにした。 またくじけ…

10月以降のゲーム予定(ゲーム談義番外編)

8月もゲーム予定を書いたので、10月も書こうと思います。 とりあえずガチで決定しているものを。 ・数乱digit(10月発売) 数乱digit 予約特典(ドラマCD) 付 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2016/10/20 メディア: Video Game この商品を含…

ゲーム談義「うたわれるもの 二人の白皇」(パート4)

すいません、「うたわれるもの 二人の白皇」はすっごい長い感想になりそうです。 今パート4なので、おそらく10以下には収められるかな・・・というくらいかと。 備忘録も兼ねているのもあって、長いです。 やっとトキフサを倒して、エヴェンクルガ族をまとめ…

ペットセラピーを体感していた話&うちの御猫様との運命的な出会いの話(二本立て)

我が家で猫を飼っていることは、ブログタイトルを見てもらってすぐ分かることだと思う。 簡単に表現するなら「ぎゃん可愛」で「愛おしい」存在。 結婚していない私の息子のような感じである。 (結婚しろよというブーイングは聞かない) 私が猫を飼い始めた…

たび松!をやっている話

ツイッターでは既に話題にしているが、通称「たび松」を始めた。 たび松とは・・・ tabimatsu-game.com まあこれを見ればわかるとおり、おそ松さんのすごろくゲームである。 各県を巡ることができるため、地元に訪れてくれるとテンションが上がる。 (私は石…

ゲーム談義「マジきゅん!ルネッサンス」(パート2)

マジきゅん!遅ればせながら、もねルート、葵ルートが終わったー! 感想書きます。 「灰鷹のサイケデリカ」が一段落したので、マジきゅん!に戻ってきました。 マジきゅん!の方が明るくてやっててホッとする。 ネタバレなしの初回プレイ感想はこちら。 catw…

ゲーム談義「灰鷹のサイケデリカ」(パート3)

ラヴァン、レビ、ハピエンなど・・・オールクリア! フルコンプしたので、感想かきまーす。 ネタバレなしはこちら。 catwith.hatenablog.com やっと終わった!と思える長さと出来でした。 苦労したーと思うと同時に、達成感があるような。 なにげにエンド回…

「月刊少女野崎くん」を読んでいる。ラブコメのギャグに定評のある作者。

個人的に買っている漫画の話を珍しくしようと思う。 私はこの人のギャグが好きで、ついつい買ってしまう。 月刊少女野崎くん(8) (ガンガンコミックスONLINE) 作者: 椿いづみ 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2016/08/22 メディア: コミック…

雑談は何を生むか(生産性のあるなしとか)という話

雑談とか、人に会っておしゃべりするって体力使うんですよね。 気も使うし。 自分的には、これ以上無いってくらい気を使っていても、どこかで地雷踏み抜くこともあるし。 そういう時、本当に1人になりたくなります。。。 (普段から割と1人だけど) というか…

ゲーム談義「灰鷹のサイケデリカ」(パート2)

ルーガスルートとトゥルーエンドクリアしました! がっつりネタバレで書きますので、ネタバレ回避したい人は下記の記事を見てください。 ネタバレなしの記事はこちら。 catwith.hatenablog.com こんなツイートしてました。 ルーガスルート終わったー! あれ…

ゲーム談義「うたわれるもの 二人の白皇」(パート3)

さくさく進むので、マジきゅん!より先に進めてる。灰鷹のサイケデリカが来てしまったので、マジきゅん!もうたわれもこれから感想が遅くなります・・・。マジきゅん!はアニメに間に合うのか!!! ネタバレなしの記事はこちら。 catwith.hatenablog.com ち…