体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

金沢21世紀美術館にて、イヤー・オブ・ウィッシュ展示を見てきた!

金沢にいないと見られないものでした。

「ディズニー・イヤー・オブ・ウィッシュ」展示!

神戸と金沢でのみ開催されたよう。

 

いやぁ・・・金沢にいてよかったと思った瞬間と共に、行ってみたら意外とちみっこかった。

最初はディズニーシー建設当初のデザイン画や、イメージ画。それからアニマトロニクスの設計図など。建設に関わる展示がたくさん。

ただ、東京にいて、ディズニーにしょっちゅう通っていたら分かるようなシリーズでもあった。・・・どこかで見たかもしれない。

大きなジオラマがあったのも、見所のひとつだったと思う。

私は「あー、この辺り良く走ったなぁ・・・」とか思ったりしたけど。(見方が違う)

 

私が期待したのは、衣装コーナー。

当初からレジェンド・オブ・ミシカの衣装がでるとプレスで言っていたので、凄く楽しみにしていたのですが・・・。ですが。

なんで5人分しか出てないんだよ!!!

他にもショーの衣装が出ていたんですが、少ないと2人分、多くても5人分しかないというていたらく。

全部もう終わったショーなんだから、もっと出してくれてもいいのに!

 

で、撮影スポットへ。

巨大ダッフィーには興味が全く湧かなかったので、ディズニーシーオープン当時のぬいぐるみや、ポスター集をご紹介。

 

f:id:nyaon0511:20161029003758j:image

オープニングの時のぬいぐるみ。

ちょっと違和感あるのは、古いからかな?それとも目が茶色だからかな?

この格好はオープン当初しか見られなかったようなので、レアらしいですね。 

 

f:id:nyaon0511:20161029003806j:image

地味に見たかったザッツ・ディズニーテイメント。ザッツ・エンターテインメントをモデルにしているようで、衣装の白がまぶしい。 

私、10周年までのイベントがめちゃくちゃ好きで。

見れたのは数回だけなんだけども、今のイベントより完成度が高い感じがしてとても好き。

 

f:id:nyaon0511:20161029003812j:image

オープンのときのポスター。でかい。

7つのポートというのが目玉だったよね。いまや8つ目をつくるとか馬鹿なこと言ってるけど。

いまのままでいいじゃん・・・。

 

f:id:nyaon0511:20161029003822j:image

大変人気の高い、リズム・オブ・ワールド。

私も見たかったーーーーー!!!(大抵ハロウィンしか見れていないので、これは見てない)

 

f:id:nyaon0511:20161029003839j:image

ファンタズミックの一個前の夜ショー。

あんまりディズニーっぽくなくて幻想的だけど、あんまり人気がなかった。

私も何回かみたけど、抽象的すぎて首を傾げることも。

内容が分かると、楽しくなってくるんだけど。ディズニーである必要性に首をひねる。

 

f:id:nyaon0511:20161029003849j:image

5周年の時のぬいぐるみ。

この年行けてないから、私の中でレア。

この格好のミッキーにめちゃくちゃ会ってきたから(東京住まいのころ)懐かしいというよりは、「私の好きなミッキー像」なんだよなぁ。

 

f:id:nyaon0511:20161029003858j:image

大好きなショー。終わってしまったのが辛い、レジェンド・オブ・ミシカ。

これに出てくるミッキーが一番カッコいいと思う。異論は受け付ける。

可愛いとかイケメンとか色々あるけど、カッコいいのはこれ。

 

f:id:nyaon0511:20161029003906j:image

ミシカのバージの模型。大きさは手のひら三つ分くらい。

大好きなミシカの模型なので、一応撮ってみました。

 

f:id:nyaon0511:20161029003917j:image

大好きなショーのひとつ!10周年、Be Magical!

これのおかげでシーにはまったといっても過言ではありません。

はがせるものなら、このポスターはがして持って帰りたいくらいだった。

 

f:id:nyaon0511:20161029003924j:image

家にありました、10周年ミッキー。

ただ猫によって蹴り対象となり、ぼろっぼろになったので、ゴミに。

 別にいいんだけどね、もうちょっと優しく扱ってくれても・・・。

 

f:id:nyaon0511:20161029003927j:image

 去年のヴィランズ・ワールド(以下ヴィラワ)のポスター。

ヴィランズが久々に出るとのことで、張り切って見に行った覚えが。

ヴィラワは嫌いじゃないんだけど、もっと悪役が悪役らしくしてほしかったなー、ミッキーの平和主義に巻き込まれないで欲しかった。

(これでもミッキー大好きです)

 

目立ったポスターやグッズはこれくらい。

楽しんでみることは出来たけど、二回目はいらないかなぁといったところ。

こじんまりとしていたことと、既に見たことがあるものや撮影不可なものが多いことを考慮するとね・・・。

まあ無料だからこんなもんか、という感じ。

北陸、金沢にいるとあまりディズニーと関わることはできないので、そういう意味ではよかったかな。