体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしく生きることをするのには、難しいことを優しくするのに匹敵するほど大変な時がある、という話

タイトルが長くてごめんなさい。どんなに短くしようとしても、意図が伝わらないと思い、こうなってしまいました。 またくっだらない話なので、読みたくない人もいると思いマス。 少なくともロマサガ2の話よりはくっだらないっす。 前振りはさておき、自分ら…

最終話までおそ松さんを見た。言わせてほしい。「おそ松さん」はあれで良いのだ。

おそ松さん最終話で、結構論議があるけれど、私からすると「おそ松さんはあれでいいのだ」である。 おそ松さんについては何回か語ったが、終わってみるとしみじみと思いながら、あれでいいんだなぁと思える。 あれで良いのだ① ひとつは2期や映画化への布石を…

猫がそろそろ3歳になります

猫を目標に生きている私のいる、我が家のお猫様は5月で3歳を迎える。 アイコンにもあるとおり、愛らしい猫様であるが、れっきとしたオスだ。 ただし去勢しているので、オカマちゃん?とも言える。 これが7歳になると老猫になるんだよなぁと思うと感慨深い。 …

ライターにとって差し戻しって結構痛いよねって話

どうも漫画についてライターをしている「にゃおんの飼い主」です。 またライターについてぐだぐだ語るので、必要ない方は回れ右で。 ライターの仕事って多岐に渡ると思うのだけど、ライターにとって差し戻しって結構きついものがある。 でも、ITをやっている…

ロマサガ2が配信開始されたので、挑戦してみた (ゲーム談義番外編)

凄く古いソフトについては(というか最低でもVitaで出ているゲーム以外は)ここでゲーム談義しないことにしているのだが、今回はVita、スマホで配信開始になった古いゲームについて紹介する。 www.famitsu.com 本当はやる気がなかったんだ。 ただ、ロマサガ2…

ライターで一番しちゃいけないことは、パクリである、という話

今仕事としてやっていることは、ライターなのだが、漫画を読んでそのあらすじや登場人物たちのことを書くという仕事をしている。 でだ、本題。 「ライターで一番しちゃいけないことは、パクリである」 これはどんなライティングをしていてもおなじことが言え…

声優萌えはないけど声優でゲーム・アニメを選ぶ理由

声優さん自体に萌えはしないけど、面白いから声優イベントは見る。(Youtubeとかで) 生アフレコとかはっちゃkrてて楽しいからね。でも未だに声優の見分けはつかない。たぶんそんなに顔に集中してないからだと思う。 だって声のお仕事なんだから、声だけ聞いて…

人はライター稼業で食ってけるかという話

本当に今回雑談。 なんの得にもならない話。 前回こんな記事を書いたけども、食っていけるとは思わない。 catwith.hatenablog.com 生きていく上での必要経費(携帯とか)は賄えるかもしれないけど、生活費(家賃、食品、生活必需品)まで賄えるとは思ってい…

春になってきたので、体調が安定してきたけど、不安定な話

基本私は春から夏が割とイイ感じの体調になることが多い。 多いと書くのは、やっぱりその中でも不安定になる日があるからだ。 例としてパターンがこう。 日中テンションがうなぎのぼり(躁状態)になるけど、夜になると一気に死にたくなるほど鬱々としてしま…

ゲーム談義「ワンドオブフォーチュン R」

オトメイトさんで最近一番期待大のゲーム! 次に期待しているのは、4月にでるBrothersConflictかな。 ともあれ、今回のご紹介はこちら。 ワンド オブ フォーチュン R 予約特典(ドラマCD) 付 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2016/03/17 メ…

別名でライター稼業を内職のように再開した話

どうも「にゃおんの飼い主」です。 現在絶賛無職だし、ということで、ライター稼業に精を出している。 基本的にメールでのやり取りだし、気が楽というのもあるのだが、いくつか理由はある。 1.どうやらライターの能力が人よりちょっとあるらしい 以前にも…

ゲーム談義「百花百狼~戦国忍法帖~」

珍しいところのゲームをやってみた。 D3はあまり良い評判を聞かなかったので、買ってもいいのかな?と凄い長考したが、評判が良かったので買ってみた。 百花百狼~戦国忍法帖~ 出版社/メーカー: D3PUBLISHER 発売日: 2016/02/25 メディア: Video Game この商…

声優:前野智昭に最近ハマり、理由が分かった話

なんだか最近、声優で前野智昭が声をあてているゲーム・アニメを見てしまうことが多い。 なんでだろうと考察してみたが、大したことは書いていないので声優に興味の無い方はスルーで。 理由① 前野智昭が最近やたら出ている。 乙女ゲーからアニメまで幅広く出…

低糖質おやつを作ってみた④

低糖質おやつ第四弾がこちら。 今回は蒸しパンです。 レシピは毎度おなじみクックパッドさんより。 cookpad.com おからで作るので、ちょっとモソモソした感じになり、水分が欲しくなる。 けれど、糖質制限中にこういう甘いもの食べられるのは至福の一言なの…

ゲーム談義「もし、この世界に神様がいるとするならば。」

よくオトメイトさんとコラボ組んでいたりするみたい、なRejetさんの作品で、しかも「剣が君」にはまったことがあるので、安心して買ってみた。 もし、この世界に神様がいるとするならば。 通常版 (特典なし) 出版社/メーカー: Rejet 発売日: 2016/02/25 メデ…

今更ながら「断裁分離のクライムエッジ」を見てみた。やっぱり殺害遺品(キリンググッズ)が好きすぎる!

「断裁分離のクライムエッジ」を久しぶりに見たので、感想を書く。 漫画も読んだけれど、途中でやめてしまった。 漫画の方は進むにつれて、主人公無双がなくなっていくのがつまらなくなっていった。 アニメはいいところで終わっているので、過不足なく見れる…

アニメ「華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ 前編」を見て最高に笑った

華ヤカ哉、我ガ一族のOVAが出ていたので、見てみた。 ゲームはこちら。 華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2015/04/30 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 過去のゲームのエントリーは…

ホームベーカリーに挑戦してみた! 糖質制限を一瞬忘れた!

ホームベーカリーが家にあったので、つくってみた。 最終的にはこんな感じに仕上がったのだが、こうなるまでに紆余曲折があったりする。 まず一発目に焼いたのが、こちら。 これはひどい!!!! どうやらイーストが古かったり、入れる順番が間違っていた可…

質問すると萎縮してしまう奴、ちょっとこい。まあ、話でもしようじゃないか。

質問すると萎縮したりしない? たぶん、大抵の人は「そんなの分からないから質問しているのだから、仕方ないだろう」と思うのかもしれないけど、ごく少数の人はそうじゃないんだ。 質問する→質問した相手の時間を奪う(迷惑になる)→迷惑をかけたことを凄く…

ドラマ「孤独のグルメ」を見てみた。これは旨い!

ドラマ「孤独のグルメ」を知っているだろうか。 商社の青年が、行く先々で美味しいものを食べては、それについて脳内で感想を言いまくるというドラマである。 探せばYouTubeでもあるので、是非一期から見て欲しい。 私はドラマにあまり関心はないのだが、こ…

失業手当受け取りに医師の意見書が必要になって面倒くさい話

失業手当をハローワークに受け取りに行った。 ぶっちゃけまだ働ける状態ではないが、お金が欲しい。 (放置するとお金がもらえなくなるので) すると、離職票交々はあったが(離職票の基礎日数が足りないので、他の離職票持って来いって言われたり)そもそも…

ゲーム談義「金色のコルダ4」

体験版を経て、金色のコルダ4の本編に手をつけました! フルコンプなんてまだまだ先! 冥加と天宮をクリアしてウハウハトキメキフルコンボなホットな状態でブログ書いてみた! ので、いつもよりテンション高めでお送りします。 体験版のネタはこちら。 catwi…

一生をかける仕事とお金をもらうための仕事の違いの話

この前こんな話を聞いた。 ”世の中には「一生をかける仕事」と「お金をもらうための仕事」がある。” なるほどと思いつつも、私はいままで一体どっちの仕事をしてきたんだろうと思った。 たぶん、「一生をかける仕事」はやってない。 そう長くはないけれど「…

ゲーム談義「勇者死す。」

枡田さんプロデュースのRPG作品が出ると聞いて、予約していた。 一応、4周はしたので、レビューする。 勇者死す。 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア 発売日: 2016/02/25 メディア: Video Game この商品を含むブログ (11件) を見る ストーリーが王道の真…

医療費の控除手続きって面倒くさいよねって話

年末も過ぎて、会社も退職し、ニート生活を送っているのですが、ところが私には重大なミッションがあった。 医療費の控除申請手続きである。 注)医療費控除 | 健保のしくみ | 東京都電機健康保険組合より画像 毎年私が申請書の担当で、去年の分を一括で手入…

近所の美味しいタイ料理屋に行ってみた

近所にある美味しいタイ料理屋、「ジャークジャイ・タイフードセンター」に行ってみた。 前はランチに訪れたので、ランチメニューしか頼めなかったが、何故か急にトムヤムクンが食べたくなったので(というかタイ系の辛さ)来てみた。 まずは前菜の生春巻き…

ゲーム談義「金色のコルダ4 体験版」 

待ちに待ったネオロマンス、12月にアンジェリークが出てから久しぶりに感じてしまう! これは熱を入れてレビューしなきゃなと思い、ブログエントリーを一週間前より準備。 金色のコルダは全作品やっていますが、ちびキャラデザとキャラ全部が変わったコルダ…

BrothersConflictは結局優柔不断な小悪魔ちゃん主人公。ゲームに期待。

最近アニメばっかり見てるなーと思いながら、BrothersConflictのアニメ版の話題。 PSPのゲームも、漫画も知らないので、悪しからず。 でも今度でるPSPのゲームが分割されていた奴が、統一されたVita版は買おうと思っているので、そちらに期待。 アニメのざっ…

具合が悪化してからじゃ遅い、退職の話。

どうも「にゃおんの飼い主」です。 具合が悪化してから退職した話はしたと思いますが、ちょっと追記。 体調が悪くなってから退職するな というのも、私自身が体調が悪くなって坂を転げ落ちるようにして退職してしまったので、色々な手続きや、例えば離職票の…

映画論「ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX」

前に通常版のガルパン劇場版について語ったけど、今回4DXで観れる機会があったのでそれについて語っていく。 ちなみに通常版の記事はこちら。 catwith.hatenablog.com 4DXのいいところは、やっぱり戦車に一緒に乗って、戦っているという没入感が素晴らしい…