体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム談義「うたわれるもの 偽りの仮面」

ちょっと遅くなりましたが、「うたわれるもの 偽りの仮面」クリアー。裏ボスまではまだやっていない・・・というか、戦闘苦手なので、やれてない。 うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版) 出版社/メーカー: アクアプラス 発売日: 2015/09/24 メディア: Video G…

躁うつの身に一気に人と話すことをするのは辛い

職場復帰の挨拶と共に、母の知人とお昼を共にしたのだが、これが結構堪えた。 躁鬱の人にとっては人といきなり話をし、2時間ほどずっと話をするのは苦痛だ。 確かにその人の話は面白かったし、場としての空気はすごぶる良かった。 だが、私のメンタル(体調…

躁鬱で復職し、前と変わらず迎えてもらった話(でもやっぱり辛かった)

躁鬱で休職し、復職一日目。白い眼で見られるという意見もある中、私のところは至って普通過ぎて拍子抜けした。休職前に通っていたころと同じ態度で、いつも通り仕事してね。という感じ。(まあ迎える方からすれば、「休んでたね、そういえば」って感じ) 一…

ゲーム談義「アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora」

アルカナ・ファミリアのPSP版はやったことがないので、Vita版からやってみた。 あまりPSP版と変わりがないらしいので、PSP版やった人にはあまりお勧めできない。 アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora 出版社/メーカー: コンフォ…

ゲーム談義「AMNESIA V Edition」

オトメイトの代表作として薄桜鬼と共に古株のこれっ! V Editionをやってみた。 AMNESIA V Edition 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2013/12/19 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る とりあえずシンルートとイッキルート、ケ…

復職の挨拶ってする方だけが身構える

どうもにゃおんの飼い主です。 この度一ヶ月の休職を経て復職しましたー!!! で、思ったのが本題。 復職の挨拶ってする方だけが身構えるよね・・・っていう。 なんのこっちゃと休職したことのない人は思うかもしれないが、復職する方はそりゃ勇気を振り絞…

読書「文豪失格」

読書のカテゴリを作ってみたついでに、「文豪失格」を読んでみた。 名前からは想像がつき辛いが、漫画である。 文豪失格 (リュエルコミックス) 作者: 千船翔子,AIRAGENCY・フロンティアワークス,一柳廣孝 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2015/11/28 …

映画論「マイ・インターン」

一ヶ月ほど前のことを記事にするのは気が引けるのだが、映画「マイ・インターン」を見た。 ※ネタバレを含むのでこれから新鮮な気持ちで見たい人は注意。 マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] 出版社/メーカー…

ゲーム談義「イグジスト・アーカイブ The other Side of the Sky」

まだ4時間くらいしか手を付けてないけど、紹介する。 スパチュンとトライエースがタッグを組んだ一品。 スパチュンといえば、ダンガンロンパだし、トライエースといえばヴァルキリープロファイルだと思うが、どっちかというとこのゲームはトライエース色が強…

ゲーム談義「よるのないくに」

えー挫折したゲームをご紹介。 アトリエシリーズでおなじみのガストより、「よるのないくに」 アクションが苦手な私がアクションに手を出してしまった最悪の例。 だが女の子が可愛い・・・ので、手を出してしまった(バカ) 左が主人公アーナス、右がヒロイ…

低糖質おやつをつくってみた③

低糖質おやつ第三弾。 今度は炊飯器でチーズケーキを作ってみました。 参考レシピはこちら。 cookpad.com で私がつくってみた工程がこちら。 まずはクリームチーズとバターを溶かして混ぜる。 で、おからとかレモン汁とか諸々入れたのがこちら。 で、出来上…

低糖質でガストで食事できるか

あまりファミレスにはいかないのだが、珍しくガストに行ってみた。 参考にしたサイトはこちら。 外食で糖質制限食!ファミレス「ガスト」の低糖質メニューまとめ | ナチュLife 私はこちらに載っているメニューから「温泉卵のシーザーサラダ」と「若鶏のグリ…

ゲーム談義「学園K Wonderful School Days V Edition」

アンジェリーク ルトゥールと並行して勧めているのがこちら。 学園K -Wonderful School Days- V Edition 予約特典(ドラマCD) 付 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2015/12/17 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る このゲーム…

ゲーム談義「アンジェリーク ルトゥール」

一年前から待ってました。全裸待機状態で。 2月に発売予定のコルダ4も楽しみですが、先にこっち! 私が乙女ゲーから離れられなくなり、もはや生きていく酸素と化しているゲーム。 (なぜ今までゲームアーカイブスに出さなかったか疑問だったが、ようやくこ…

ゲーム談義「絶対迷宮 秘密のおやゆび姫」

珍しくちょっとニッチなメーカーの乙女ゲーの紹介になる。 花梨エンターテイメントさんから「絶対迷宮 秘密のおやゆび姫」 ちょっとイラっとしているのでかなり辛口のレビューになる。 オトメイトさんとの対比をしているので、花梨さんを盲信している方は読…

ゲーム談義「空の軌跡FC revolution」

私の大好きなゲーム、もうかれこれ3年ほどハマっているゲーム! 空の軌跡がVita版で帰ってきた! お前何周目?と言われても構わない、多分軽く3周はしてるし。 というわけで、今回はこちら! 英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution 出版社/メーカー: 角川ゲーム…

ふすまパンを買ってみた

低糖質おやつを作ってみたで書いたように、ふすまパンを購入してみた。 catwith.hatenablog.com ふすま粉(要は小麦の皮のこと)で作られたパンで、楽天やAmazonのレビューでは評判が両極端だったので、不安もあったが、とりあえずお試しという気持ちで買っ…

低糖質おやつを作ってみた②

前回作ったものと違うレシピで、ココア味のおからケーキを作ってみた。 レシピはこちら。 cookpad.com で、途中経過を今回はちゃんと写真に収めたので、それと一緒に紹介していく。 まず全ての材料を入れ、かき混ぜる。 このときすっごくいっぱい混ぜた方が…

タニタの体組成計をもらった

タニタの体組成計をもらった。 お世話になってる人からお歳暮というかクリスマスプレゼントというか、そんな形で。 私が減量中なのを知って、送ってくれた。ありがたい。 実物がこちら。 メカニックでとてもマニア心くすぐる一品。 メタルな感じがいいですな…

ゲーム談義「Code:Realize ~創世の姫君~」

珍しくフルコンプしてからブログにする。 オトメイトさんより「Code:Realize ~創世の姫君~」 一気にやりきったオトメイト作品は初じゃないかな? それくらいシナリオがしっかりしていて私好みでした。 Code:Realize ~創世の姫君~ 出版社/メーカー: アイデ…

躁鬱のうつがちょっと改善してきたので、社会復帰を目指す

最近うつについて語ってなかったので、進展を語ってみようと思う。 今の主治医にも言われたが「12月がどん底」というのは本当で、頭痛で動けなかったり、めまいでふらつく日も多いが、徐々に良くなってきた感はある。 本当にひどいときっていうのは、体調よ…

低糖質おやつを作ってみた

糖質制限の日々にちょっと甘いものを取り入れたくて、以下のものを作ってみた。 あとから考えれば、作ってみた動画にでもすればよかったかもしれない。(だがもう作り終わって食べてしまった・・・) レシピはクックパッドのこちらを試しに使ってみた。 cook…

超遅ればせながら、ログ・ホライズンを一気見した

超遅ればせながら、ログ・ホライズンを一気見した。 アニメだけで、小説版は読んでいないけれど、これはドンピシャに腐向けだったことが本当によくわかった。 シロエとクラスティはカプですな。 クラスティの本名も小説の方で出たし、シロエも本名がウィキに…

ゲーム談義「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」

連続でゲーム談義になってしまった。 まあいいことにする。今回はこちら。 オトメイトさんから出ているゲーム「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」 ~CLOCK ZERO ~~終焉の一秒~~ ExTime 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2015/04/23 メディア: Vide…

ゲーム談義「クリミナルガールズ2」

今回プレイ中なのは、こちら。 「クリミナルガールズ2」になる、初代もしくはINVITATIONをお知りの方は良くわかる「お仕置きRPG」である。 クリミナルガールズ2 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア 発売日: 2015/11/26 メディア: Video Game この商品を含…

糖質制限始めて3週間

糖質制限を始めて3週間たった。 まだ目に見えて体重が減っては来ていないが、その代わり腹回りが少したるんたるーんになってきた。 いままでぱつぱつ!という音がしそうなほど、ぱっつぱつに詰まっていたお腹のお肉が少したるんで、イイ言い方をすると「脂肪…

糖質制限の本やレシピ集

自分のまとめ的な感じも含めて、糖質制限のリンク集を作っておく。 まずは糖質制限の本。 Tarzan (ターザン) 2015年 9月24日号 No.680 [雑誌] 作者: Tarzan編集部 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2015/09/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

タイトルの由来

今日はなんで、タイトルが「体にいいことは全部猫から教わった」なのかを説明する。 本日の猫(後述:にゃおん)はこちら。 ①名前 にゃおんは如何にしてにゃおんなのか。 要は命名のときの由来である。 「動物のお医者さん」という少女漫画をご存知だろうか…

おそ松さんを遅ればせながら1話から見た。ちょっと言わせて欲しい。

いまピクシブのデイリーランキング(小説)を、とうらぶと二分して埋め尽くしている「おそ松さん」を遅ればせながら見てみた。 とりあえず封印されたという1話をネットで見て、感想を述べることにする。 夢女子や腐女子への異様なまでのパロディでの媚びへつ…

お米を10日ぶりに食べたら目眩がする話

病院通いの帰りに、久々のご褒美として鉄板ステーキ屋かた瀬に行った。 ステーキ片瀬|金沢の駅前で気軽においしいステーキを楽しめます その時にご褒美として、ご飯(白米)を久々に食べたのだが・・・。 その後が悲劇。喜劇といってもいい。 10日ほど糖質…