体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム談義「剣が君 百夜綴り」(初回プレイ)

とうとう買ってしまいました。 「建が君 百夜綴り」。 買う予定はなかったんですけどね、友人に勧められたのと、気にはなっていたので。 リバソンより好きかもしれない。リバソンにこんなに後悔する日が来るとは。 剣が君 百夜綴り 通常版 - PS Vita 出版社/…

ゲーム談義「遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド」(パート2)

「遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド」もまだまだ折り返し地点には遠く。 特に札の育成に手間が掛かっております。なんなんだあのシステム・・・。 他のゲームも並行しているので、今までになく時間かかってます。 遙かはわりと早く終わらせる性質なんだけどな…

ゲーム談義「剣が君 V」(パート2)

「剣が君 V」、実彰ルート終わりました。 まあいちどクリアしているので、そんなに新鮮な驚きはないのですが、久々にやると感慨深い。 特に和魂は幸せそうでなにより。 東北に旅立つ、幸魂も好きですがやっぱり江戸にいられる和のほうがすきかな。 隠れキリ…

ゲーム談義「剣が君 V」(パート1)

えーと、ずいぶん前にプレイ記書いたんですが、改めてやりなおすことにしたので。 (というか不慮の事故でデータが吹っ飛んだため) 「剣が君 V」やりなおします。 初期のプレイ記はこちら。 catwith.hatenablog.com とりあえず、実彰からプレイ。(前野さん…

ゲーム談義「Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record」(パート1)

「Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record」、通称リバソン、やっと1ルート終わった…! あまりにも金太郎飴っぽくて飽きてしまって…! とりあえず何も考えずヨルからプレイ。 初回プレイはこちら。 catwith.hatenablog.com 今遙か6FDと並行して進…

ゲーム談義「Code:Realize 〜祝福の未来〜」(パート5)

「Code:Realize 〜祝福の未来〜」(以下コドリア)のIFパート終わりました!!! やる余裕がなかったので、長かったです! 遙かとか出ちゃうし・・・。 パート1はこちら。 catwith.hatenablog.com ~Code:Realize ~~祝福の未来~~ - PS Vita~ 出版社/メーカー:…

クリスマスがやってきましたね。我が家は大掃除の時期です

こんにちは、「にゃおんの飼い主」です。 クリスマス、みなさまいかがおすごしでしょうか。 ケンタを買うもよし、自分で丸鶏を焼くもよし。 色々な楽しみ方がると思います。 かくいう私は、ケンタにいって当日並んで買いました。 ただ当日はケンタの代名詞「…

ゲーム談義「遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド」(パート1)

「遙なる時空の中で6 幻燈ロンド」のプレイ記やっと本格始動! 今回は村雨先生とダリウスを攻略した時の感想を。 初回プレイ記はこちら。 catwith.hatenablog.com 一章だけできる体験版の感想はこちら。 catwith.hatenablog.com さて、とりあえず村雨先生か…

ゲーム談義「Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜another record」(初回プレイ)

あんまり進んでいないのだけど、 「Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜another record」(以下リバソン)をプレイしました。 まだ4時間くらいしかプレイできていないけど、感想書きます。 ハニービーさんの作品はあんまりやったことないので、Configも弄るの…

ゲーム談義「遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド」(初回プレイ)

さて!始めました、「遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド」!!!初回プレイを書いていきます! 待ちに待っていて、実は前日眠れなかったのです。(朝五時まで起きてた) ダウンロード版で、既に体験版をプレイしていたので、さくっとダウンロード自体は終わり…

冬は炭水化物をとりたくなるので、太る話

皆さんそうなのかどうかは知りませんが、私は絶対に「冬は炭水化物が取りたくなる」人です。 なぜかは分からないんですが、そうなんですよ・・・。 そのため体が激太り。 特に食事以外で取りたくなるので(フライドポテトとか、パンとか。パンはクロックムッ…

私が乙女ゲーの主人公のことを、絶対に「名前」で呼ばないワケ。

RPGとかは別です。SRPGも。 シュミレーション系、ギャルゲーも別。 乙女ゲーだけです、気にしてるの。 何故かというと、「主人公」=「私」の目線でプレイしてることが多いから。 どうしても特殊な環境に置かれてる主人公(コドリアの主人公とか)は、どうし…

ゲーム談義「遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド」体験版(パート2)

パート1の続きです。 パート1はこちら。 catwith.hatenablog.com もう5日を切りましたね! 体験版(第一章まで)をクリアしたので、体験版の感想を書きます。 一章で体験できるのは、彼らの距離感の違いとかを感じられる感じ。 特に誰とでもパーティを組める…

金色のコルダ3、AnotherSkyキャラ別感想(パート1)

4のキャラ感想はもう少し待ってください・・・全然終わらない。 (この前ちょっと再開したら、土岐ルートで撃沈しました。パラメータが足りなかったよう・・・。悔しい) 金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス …

病院に行ったらスパッと一刀両断された話

どうも「にゃおんの飼い主」です。 先日、いつもどおり通院した時に、「寝れないんですよね」と軽い口調で言ったら「あ、そりゃしょうがない、って思うしかないね」と軽くジャブで返された。 ・・・いいんだけど、医者がそれでいいの? 結局、薬ももらってみ…

ゲーム談義「遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド」体験版(パート1)

私はダウンロード版で買う予定の、「遥かなる時空の中で6 幻燈ロンド」つまり遥か6ファンディスク!!(以後遥か6FD) 遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド - PS Vita 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス 発売日: 2016/12/22 メディア: Video Game この商…

ゲーム談義「艦これ改」乙作戦(パート1)

艦これ改、再開しました。(丁作戦終了後、止まってた) 艦これ改 - PS Vita 出版社/メーカー: 角川ゲームス 発売日: 2016/02/18 メディア: Video Game この商品を含むブログ (5件) を見る 丁作戦より難易度が高い、乙作戦で開始。 大和さんが来てくれたけど…

「まとめサイト問題」による仕事への影響

先日まとめサイト問題がDeNAで発覚。 まあ理由は至極最もなんだけど、その界隈で若干仕事していた身としては危険を感じていた。 理由は様々。 1、まとめサイト系の仕事(買い叩かれない程度の)がなくなると困る 2、今後ライティングの仕事が減る(全体的…

BrothersConflictキャラ別感

買って以来地道にプレイしているものの、いっこうに終わらない作品。BrothersConflict、ブラコン。 終われよーと思いつつ、なんでか恋愛エンディングに到達できないこと多し。何故だ。 色々攻略サイト見たりしてるんだけど、上手く行かなくて頓挫してる。 BR…

仕事をするのにあたり、面倒ごとは減らしたい話

仕事って面倒の塊だと思う。 自分でやることは勿論、人と関わっていくことが必須だからだ。 ライターなんてそれが顕著だし、まあエンジニアもそうかな。 極力人と仕事をしたくないと思っていても、人と関わらずに仕事なんてできないと結局のところ思ってしま…

声優から入っても、キャラクターで好きになってしまうアニメ・ゲーム

世の中には声優から入って、アニメやゲームが好きになる人は多いと思う。 かくいう私も声優さんで買うゲームを決めているふしはある。 ・・・だけどね。 いっつもキャラクターに入り込んでしまって、声優名をわすれるんだよなぁ。 「彼が好き!」って気持ち…

クラウドソーシングでコンスタントに稼ぐには、ちょっと難しいという話

うーん、冬ですね。 冬って眠くなったり過食になったりと色々変化がある。 もちろん、体調が悪くなったり(風邪インフルエンザ含む)することもある。 さて本題。 ここ一ヶ月ちょっとクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトを使って仕事をする割合…

このブログももう1年過ぎ、そろそろ毎日更新1年目になります

このブログを始めた当初はこんなに書くことになるとは思わなかった。 最初はただの仕事の愚痴も含めたブログで。(今も色々言ってるけど) 猫と私と躁鬱と。というのがメインでした。 いまや「ゲーム談義(プレイ記録)」がトップ入り・・・!!! 世の中分…

癒しになにやろう、積みゲー簡易レビュー

積みゲーが増えてます。 正確に言うと、好きなキャラだけやって放置。というパターン。(フルコンする気がない) あいにく、2017年3月までやるゲームが3品(うち2品がネオロマンス)しかないので、その合間を縫うようにして積みゲーを解消していきたい。 と…

読み放題サービスで漫画を読んで、仕事をするとどうなるか、という話

仕事柄漫画をたくさん読むのだけど、使ってるサービスの1つに「読み放題サービス」がある。 コミックシーモアはご存知だろうか。 読み放題サービス最大手という、電子書籍サービスだ。 私はコミックシーモアの読み放題サービスに登録している。 というのも、…

ゲーム談義「Code:Realize〜祝福の未来〜」(パート4)

フランとインピーのアフター終えました!Code:Realize〜祝福の未来〜!(コドリアFD) これでやっとアナザーだけ!もうちょっとでフルコン! でもアナザーは12月末まで残しておこう・・・遥か6FDが来るまでのエサに。 ~Code:Realize ~~祝福の未来~~ - PS Vit…

ゲーム談義「ポケットモンスター サン&ムーン」(パート6)

ポケモンアニメはどこまで進んでいるのですかね。アローラ地方のサトシがどうなるのか見物。 というわけで、私はここまで進みました。 ポータウンまで行って、いかがわしき屋敷まで突入! 例のごとくグズマがいると。なんで今回ボスは女じゃないんだ・・・や…

さて、諸君。何故ミスド・スタバ・ファミレスで勉強をしてはいけないのか。という話

なんでだと思う?率直に。 いやいや、ここは店員の意見をききたい訳じゃないし、経営者視点もいらない。 単純に客としてどうか、ってことなんだよね。 私は別にいいと思う、1人なら読書と変わらん。 ただ大勢(3人以上)は別。2人までは教え合ってる感じで別…

ゲーム談義「ときめきメモリアル GirlsSide」(パート1)

えー、懐かしの、になってしまったGS。 最初に発売されたのPS2ですもんね、そりゃ懐かしいわ。 当初嫌煙していたGS(コーエーが最萌だったんで)ですが、オトメイト作品をやるようになって良さが分かり…GS3を買ってからGSを買いました。 ときめきメモリアル Gi…

Code:Realize キャラ別感想(ゲーム談義番外編)

Code:RealizeのFDまでクリア。(アフターまで。アナザーまだです) コドリアの総てとは言わずとも、おおよそ掴めた気がするので、キャラ別感想書きます。 やっぱりいつも通り長くなりがちなので、ご注意。 FDまででクリアできるルートのキャラだけご紹介しま…