ゲーム談義が他の記事より読まれるわけを自分なりに考えてみた、話
私のブログは猫と生きるをうたっている癖に、ランキング上位を占めているのは、「ゲーム」カテゴリである。
・・・他もけして読まれていないわけではない。
ただ、ゲームカテゴリ(以下ゲーム談義)が圧倒的すぎるのだ。
検索順位をサーチコンソールで探しても同じく。
時には検索順位一位になっていたこともある。(何の記事とは言わないが)
そこで。
今回はゲーム談義が読まれているわけを考えてみようと思う。
またくだらないことを、とお思いかと思うが、割と神剣に考えてみたので、奇特な方は読んでほしい。
- ゲームのレビューとして速報が早い
- 乙女ゲーをする人に対してのアプローチ
- 想いの丈を(?)叫んでいるから
いやホント、これにつきるなって。
最後は蛇足な気もするけど、ブログには必要なことかも、って思ったので。
- ゲームのレビューとして速報が早い
これに関しては、私は頑張っていると思う。
自ら「欲しい、絶対やりたいし、皆さまに知ってもらいたい!」と思う作品に関しては、発売初日レビューをしている。
(参照:以下記事)
初日に初回感想を書いて、皆に「こんなゲームだよ、楽しいよ!」っていうのを広めたいというのと同時に、「こういう人には向かないよ」という話も取り混ぜている。
もちろん、その後も感想を書き続けるのだけど、やっぱり一発目の初回感想が良く読まれているようなので、そこに注力していきたいと思っている。
- 乙女ゲーをする人に対してのアプローチ
乙女ゲーに限ったレビューをしているわけではないが、圧倒的にランキングに上がっているのが、乙女ゲーについての感想レビューなので、これもたぶんランキング上位に上がる要因の1つではないかと思っている。
乙女ゲーをやる人は大抵他の人の評判を見てからやる人の方が多い。
かくいう私も評判を見てからやる方が多い。物にもよるけど。
(例えばネオロマは評判も見ずに自分の直感でやる。後はFDとかかな。そのあたりは全部攻めていると思う)
だから、乙女ゲーマーの人に対しては、「こういうプレイをするとエンディングにたどり着けるよ」と言った攻略記事よりも、「こんな萌えポイントがあるよ」と言った、萌えに特化したレビューの書き方をしている。
それが結果的にアプローチになっていることは否めない。
- 想いの丈を(?)叫んでいるから
うーんこれは思いっきり蛇足なんだけど。
やっぱり思いを乗せて書くっていうのは大事だと思うので、こんな書き方をしている。
どんなにそのキャラが良かったか、あるいはどこがダメダメだったか。
そんな想いの丈をブログに書くことで私は発散ができるし、これからプレイする人に対してはネタバレにはなるにせよ、情報源にはなることもある。
そういった意味で、思いの丈をぶつけるというのは私的には、とても有意義なことだと思っている。
以上、3本立てで参りましたが、如何でしょうか。
ゲーム談義が読まれるわけ、自分なりに考察してみました。
他の記事も読んで欲しいですが、ゲーム談義も私の中では優先度高いので、じゃんじゃん読んでもらえればと思います。