体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム談義「牧場物語 はじまりの大地」

久しぶりに牧場物語を起動したので、感想。 最近の中では新しいほうかな? ハッピープライスセレクション 牧場物語 はじまりの大地 出版社/メーカー: マーベラス 発売日: 2016/03/17 メディア: Video Game この商品を含むブログ (1件) を見る 牧場物語は単調…

ゲーム談義「特殊報道部」

久々にフルコンプした作品をレビュー&感想書く。 「特殊報道部」Amazonなんかじゃ酷評されて、凄い値下がりしてたので、クソゲーだと思って購入。 思ったほどクソゲーじゃなかった。いやオカルトマニアにはクソゲーかもしれないけど。 特殊報道部 出版社/メ…

休職と休職後の復帰。そして退職へ(その2)

さて、話は日本IBMを退職したところから始まる。 退職後実家に戻ってきた私がまず一番にしたことは、主治医を決めること。 無論、東京での主治医に紹介状を書いてもらい、どこにいこうかというところだった。 あてもなく、決めたのが通いやすいところにあっ…

休職と休職後の復帰。そして退職へ(その1)

私はプロフィールにもある通り、日本IBMに在籍していたことがあって、そのときに休職経験がある。 今回はそのときのことと、その後退職し1年を経て、転職したベンチャー企業での休職について話していこうと思う。 勿論、大手とベンチャーの違いはある。それ…

自分で稼ぎだすことの難しさと会社を辞めてよかったという話

会社という生温いところにいたときには感じなかったこと。 (というとブラック企業に御勤めの皆さんには怒られる気がするけど) それは、「自分で稼ぎだすことの難しさ」だ。 会社の中にいると適当に仕事していようが、一生懸命仕事していようが一定額は保証…

糖質制限と並行してダイエットドリンクを飲んでいるのに、体重が変化しない話

糖質制限と並行して今やっていることがある。 それは置き換えドリンクダイエットだ。 糖質制限では足りないビタミンを補ってくれる上、ドリンクで痩せるのであれば、と思い始めたが、私が置き換えているのは主に朝食で、あまり効果が期待できない。 できれば…

ゲーム談義「7'scarlet」(レビュー&感想パート3)

はい、最終回になります。 がっつりネタバレしていくので、ネタバレでないレビュー&感想を読みたい方はこちら。 catwith.hatenablog.com 真相編前のレビューはこちら。 catwith.hatenablog.com トロコンはしてないけど、フルコンプはしましたー! ええと、…

躁状態が続くと仕事ができない話

以前似たような話を書いたと思う。 catwith.hatenablog.com catwith.hatenablog.com 繰り返し+ただの雑記になる。 これでもおさまった方だと思うんだけどね、躁状態だと仕事がし辛い。 というのも、躁状態の病状のひとつに集中力がないというのがある。 い…

ゲーム談義「7'scarlet」(レビュー&感想パート2)

はい、今回で2回目の「7'scarlet」のレビュー&感想。 そろそろコンプした人も出てくるかも知れないので、ネタバレ込みで書く。 ネタバレ、ダメな人はこっち読んでほしい。 catwith.hatenablog.com ネタバレなしで所感を付け加えるなら、 ところどころに挟ま…

偏頭痛が止まないのと、眠り続けた日の話

偏頭痛持ちにはわかるかもしれないが、偏頭痛持ちの方は酷い痛みで、起き上がれないこともあることはご存知かも知れない。 私も偏頭痛で起き上がれない時がある。 そのエントリーはこちら。 catwith.hatenablog.com 偏頭痛がひどいと、一日昏昏と寝続けるこ…

ゲーム談義「7'scarlet」(レビュー&感想パート1)

発売日特集、攻略制限のかかっていないメンバーを攻略したので、感想とレビューしていく。 今回感想を書くのは「7'scarlet」。オトメイトとトイボックスのコラボゲーム。 7'scarlet 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2016/07/21 メディア: V…

ライターでの収入、2016年6月末付けの報告の話

6月の働いた分の給料明細が出たので、発表する。 個人的な話しになるので、フリーライターとか考えていない人は、スルーしてね。 6月末締め、7月末振り込みの金額が自分でも驚きの金額。 なんと、109850円!!!! 十万越えですよ、十万越え! 勿論、ここか…

仕事に丁寧さは求められるが、中々上手くいかない話

ライターの仕事もそうだが、一般的な仕事でも、丁寧さは求められる。 逆に丁寧さが求められない仕事があるんだったら教えて欲しいくらいだ。 丁寧さが求められるっていうのは、それなりのクオリティを維持して欲しいというのと同義で、それを求められるのは…

ルピシア グランマルシェ2016金沢に行ってきた話

ルピシア・グランマルシェ2016の金沢会場に行ってきた。 どこも大賑わいで、とても活気があった。 お目当てはイートインと見切り品のお茶だったのだが、予想外に他のお茶も美味しかった。 入り口からの風景。 誘ってくれた友達が、朝ご飯を食べていないとい…

仕事で「ブラッディ・クロス」を読んだので、レビューする

米山シヲさんの作品、「ブラッディ・クロス」を読んだ。 この人のイラストはWebでサイトを持っている時から見ていたので、気になっていた作品だった(だが、12巻もそろえるのが嫌で買わなかった・・・) 仕事で手に入れられてラッキー。(もちろん、返却する…

躁鬱の躁状態が酷いときの話

何度か躁状態が酷いって話をしたと思う。 ぐわーって波が来る時があって、そういう時はさみしくなったり、人と連絡を取りたくなったり、旅行に行きたくなったりする。 逆もあって、旅行に行ったり、人と楽しく過ごしたりしたあとに、起こることもある。 今回…

ワンドオブフォーチュンR2の情報がでましたね!+オトメイト作品結構情報解禁しましたね!(ゲーム談義番外編)

いよいよワンドオブフォーチュンR2の情報が出ましたね!!! かなーり待ってました! ・・・とはいえ、まだAmazonでも情報解禁になっていないし、公式イラストもB'sLogで出たばかり。 コンセプトと追加キャラが提示されているけれど、内容は謎に包まれた感…

夏アニメが楽しみな「ダンガンロンパ the animasion 未来編&絶望編」

夏アニメ「ダンガンロンパ」を楽しみにしている。 勿論、ダンガンロンパは1も2もクリア済み。多分、5周くらいしている。 ストーリーは1が好きで、キャラは2が好み。 というか狛枝くんが好みすぎるのが悪いんだよね、きっと。 (日向じゃないところがミソ) …

戸隠神社で往復4キロ歩いた。上田でからあげセンターにも行ってきた!(長野旅2日目)

お宿を出て、お宿で美味しかった「はやの甘露煮」が近くで帰るとのことで、売ってる場所に訪ねてみた。鯉の甘露にも美味しかったので、あわよくば鯉もないかなぁと思ってみたり。 店内はこんな感じ。奥の方に見えるのは、煮てる釜かな? ラインナップはこん…

善光寺詣りから美術館まで。長野旅は見るところ一杯!(長野旅1日目)

1日目は昼に着いたため、とりあえずお昼からと、善光寺周辺にある藤木庵さんへ。 季節によって変わるという天ぷらのついた「てんざるそば」をチョイス。 十割と二八が選べたが、父が十割だったので、私は二八にした。 信州善光寺 門前そば処【藤木庵】ふじき…

長野にまた行った。お宿が最っ高だった。また行きたい。(長野旅1日目、お宿について)

家族で長野に行ってきた。 母は半分仕事みたいなものだけど、父と一緒に観光。 (あんまり女性はないと思うけど、私は父と仲がそれなりに良い方だと思う) 長野は良いとこ、またおいで。(それは草津) 長野に前にも行った話をしたと思うが、今度は違うお宿…

ゲーム談義「ピリオドキューブ~鳥籠のアマデウス~」(全クリア後感想)

「ピリオドキューブ~鳥籠のアマデウス~」を完全攻略! 全クリしたということで、全体所感を書いていこうと思う。 始めたばかりのころの、最速レビューはこちら。 catwith.hatenablog.com 全部クリアしたことで、色々見えてきたけど、ボリュームが足りない…

ゲーム談義「ルフランの迷宮と魔女ノ旅団」(ゲーム開始直後のレビュー&感想)

私の苦手分野のDRPGに手を出してみた。 その感想とレビューを一発目に書く。 何故かというと、DRPGには珍しくイージーモードがあるため、比較的簡単に進められるのではないかという淡い期待からだ。 そんな作品はこちら。 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 出…

御一日参りに行ってきた話

我が家的に信仰心がちょっと高めな、白山神社。 総本山の白山市まで、7/1に行ってきた。 なんだかんだで、御一日参りは久しぶり。 でも仕事の成功とか、健康とか祈るにはいい日なので、なるべく行きたいとは思っている。 思っているだけで、行けないときの方…

3日連続でカフェで仕事。進むんだけど、時間拘束が長いよねって話

どうも「にゃおんの飼い主」です。 仕事に集中するために最近カフェにこもっている。 おかげで仕事は順調に進むし、朝は早くに起きれるし、いいことずくめなんだけど。 ・・・無理矢理あたま起こしてるせいか、頭痛が絶えない。 もしかしたら肩こりからくる…

ゲーム談義「絶対階級学園」

珍しくプロトタイプから出ている元々はPCゲーなものに手を出した。 プロトタイプのお世話になるのは、「大正×対称アリス」以来かな? 今月はたくさんプロトタイプさん出たんですねぇ、といった感じ。 絶対階級学園 出版社/メーカー: プロトタイプ 発売日: 20…

アニメ「グリザイアの果実」は主人公パーフェクトイケメン過ぎて辛いアニメ。

元々はPCゲームとして発売されていただけあって、過激な表現が結構入るアニメだった。 続編にあたるゲームもあるので、そっちもどうにかしてアニメにしてほしいなぁと思う。 (ゲームでやる気がしない。最近乙女ゲーばっかりやってるせいでギャルゲーまで手…

フリーライターとして活動しているけれど、実態は・・・な話

フリーと名乗っているけれど、実際フリーと呼べるほど仕事をいくつも抱えているわけではない。 基本一社に絞って仕事をしていることしかできないし(なにせ体調が悪い)それだけだとフリーとは呼べないと、私は思うからだ。 フリーと呼べるようになるには、…

新しい仕事を捜すのは中々難しいライターの話

うーん、今やってる仕事がとても割がよいというのもあるのだけど。 それ以上に報酬がいい仕事がなかなか見つからない。 あと、自分が書く文章が、「です、ます」調で書くのが苦手。 でも「です、ます」調での依頼の方が多いんだな、これが。 「だ、である」…

ゲーム談義「Caligula -カリギュラ-」(4章から5章まで) 途中レビュー

「Caligula-カリギュラ-」の途中レビュー、感想。 またもや一応画像として貼っておく、ゲームの紹介。 Caligula -カリギュラ- 出版社/メーカー: フリュー 発売日: 2016/06/23 メディア: Video Game この商品を含むブログ (4件) を見る カリギュラやっと5章。…