体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

戸隠神社で往復4キロ歩いた。上田でからあげセンターにも行ってきた!(長野旅2日目)

お宿を出て、お宿で美味しかった「はやの甘露煮」が近くで帰るとのことで、売ってる場所に訪ねてみた。鯉の甘露にも美味しかったので、あわよくば鯉もないかなぁと思ってみたり。

 

f:id:nyaon0511:20160712222554j:image

店内はこんな感じ。奥の方に見えるのは、煮てる釜かな? 

f:id:nyaon0511:20160712222646j:image

 

ラインナップはこんな感じ。鮎も甘露煮になるんですねぇ。

f:id:nyaon0511:20160712222654j:image

 

鮎の甘露煮の「島屋」さんというところで買った。

いい買い物をしたと思う。

f:id:nyaon0511:20160712222630j:image

 

 

そして私たちは一路上田へ。

というのも、前に上田に行ったときに駅前にあった「からあげセンター」なるものに興味があったのだが、結局行けずじまいで。。。

そのリベンジも兼ねて「からあげセンター」に行ってきた。

長野県下2店舗 とりのからあげ専門店 松本・上田からあげセンター

f:id:nyaon0511:20160712222704j:image

 

 

さて、からあげも食べたことだし。と、戸隠神社へレッツゴー。

往復4キロあるこの道は、険しかったが、それでもなんとか登りきることができた。

達成感はとてもあった。

f:id:nyaon0511:20160712222712j:image

 これは途中の杉並木通りの風景。

涼しげでとてもよかった。

 

奥の社はこんな感じ。

ここまできて、やっと往復の半分の2キロ。

でもご利益はありそうなので、熱心に祈っておいた。

f:id:nyaon0511:20160712222722j:image

 

 

そういえば、こんなものも見つけた。

どうやら戸隠神社はこういう石碑が多いかも知れない。

f:id:nyaon0511:20160712222730j:image

 

御朱印ガールに目覚めたので、御朱印帳デビューしてみた。

matome.naver.jp

戸隠神社の御朱印をペタリ。

(この時まだ御朱印帳を持っていなかったので、後からペタリと貼ってみた。

f:id:nyaon0511:20160712222817j:image

 

貼ってみたのがこちら。

九頭竜社の分ももらってきたので、なんだかカッコいい雰囲気になっているねぇ。

もちろん、ご利益的には戸隠神社のが一番なんだろうけど。

f:id:nyaon0511:20160712222902j:image

 

あと、帰りの空がすごく絵画ちっくで綺麗だった。

ちょっと怪しいところがミソ。

f:id:nyaon0511:20160712222737j:image

 

とまあ、これで長野度は終了。

楽しい思い出と、戸隠神社の4キロの道のりの厳しさを体験した日でした。