体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「牧場物語 はじまりの大地」

久しぶりに牧場物語を起動したので、感想。

最近の中では新しいほうかな?

 

 

牧場物語は単調なところもあるけれど、作業ゲー好きな人、箱庭ゲー好きな人にはちょうどいい。

特に今作は箱庭ゲーの要素が強く、街を発展させていくという楽しみがある。

(まあそれを面倒だととらえる人もいるけど、そういう人はそもそも牧場物語が向いていない)

作物を育てたり、動物育てたりっていうのが楽しい人はイイと思う。

家でガーデニングできない人がやると楽しいゲーム。

 

攻略サイトもあるが、攻略本があった方が分かりやすい部分もあるので、私は牧場物語やるときは絶対攻略本も買ってしまう。

毎日やるには飽きるものだけれど、たまにやる分には息抜きにぴったりなゲームなので、皆さんもやってみてほしい。

攻略本はこちら

 

牧場物語 はじまりの大地 ザ・コンプリートガイド

牧場物語 はじまりの大地 ザ・コンプリートガイド