体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

躁転と鬱転が激しくなった話

うーん、なんといえば通じるかわからないけど、一応書く。 今までも躁鬱の話はしてきたけれど、最近春より夏になってきたせいか、躁転(躁状態になること、または鬱期から変わること)することが多くなってきた。 多弁で自己主張が強く、自己満足にも浸れ、…

渡瀬悠宇、少女漫画といえばこの人。ファンタジー少女漫画を確立した人。

少女漫画といえば、この人。 前は種村有菜を取り上げたけれど、もっと古い人で言えば、この人がいると思う。 「渡瀬悠宇」 古い人間じゃないとわからないかもなぁと思えど、この名前を知らずともタイトルは知っていると思う。 「ふしぎ遊戯」 たぶんアニメか…

ゲーム談義「鏡界の白雪」

鏡界の白雪コンプー! いやぁコンプにこんなに時間がかかるとは。 攻略サイトなしにコンプは無理だったな。 というわけで、こちらのレビュー感想。 鏡界の白雪 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2016/05/26 メディア: Video Game この商品を…

コンスタントにライター業でお金をもらうためにはどうすればいいか、という話

コンスタントにライター業で稼ぐのは難しいことだと思っている。 例えば、一ヶ月の納品数を一定にしないとダメだし、それには今現在読書量も必要だ。 その代わり、他の仕事はできない。する余裕がないと言ったほうがいいだろう。 例えば、派遣のバイトをして…

アニメ、文豪ストレイドッグスをみた。女子ウケしそうな太宰さんである。

最近アニメを見始めたこれ。 文豪たちの名前を持った異能力者たちの探偵アクションもの。 文豪ストレイドッグス -1 (カドカワコミックス・エース) 作者: 春河35,朝霧カフカ 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/04/03 メディア: コミック この商品を含む…

眠い時に書く文章は、あまり良くない文章になる話

眠い時、睡眠導入剤をいれてから書く文章は勢いに乗って確かにたくさんかけるんだけど、その代わりにすごい気力を消耗するのか、あまりいい文章にはならない。 一長一短だが、最近は眠くても良い文章が書けるようになってきた。 進歩だなあと思いながら、文…

短編集を書くのが苦手な話

今、ライター業をしていて、短編と長編を書くことがあるのだけれど、(もちろんマンガね)どうやら私は短編より長編の方が書きやすいようだ。 いやね、短編書くのも嫌いじゃないんだけど、短編だとどうしても登場人物が限られてくるから、それをいちいちメモ…

ゲーム談義「喧嘩番長 乙女」

珍しくREDエンタテインメントが作った作品のレビューと感想。喧嘩番長 乙女 (特典なし)出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト発売日: 2016/05/19メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見る 百花百狼もREDさん作品なのですが、あまりハマれな…

糖質制限中でも美味しいお菓子が食べられる!ただし手間。

糖質制限でも美味しいお菓子が作れる本を買ってみた。 糖質オフだから毎日食べてもふとらないお菓子 (食べてすこやかシリーズ) 作者: 石澤清美 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2015/10/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見…

久々にスタバに行ったらチョコレートチャンククッキーが食べられなくなってた話

久々に執筆の気分を変えようと思い立ってスタバに行ってみた。 そこでサンドイッチと共に、「久しぶりなんだから」と思い、チョコレートチャンククッキーを頼んだ。 ちなみに飲み物は甘さなんて入る余地ないソイラテ。 そして事件は起こった。 チョコレート…

ディズニーにいかないので、カメラを使わなくなった話

どうもデジタル一眼レフを持っている「にゃおんの飼い主」です。 利用用途はタイトルにあるとおり、ディズニー。 もんの凄くディズニーヲタで、一回のショーに3000枚も撮るほど。 (後で厳選して、100枚くらいまで減らすけど) ちなみに持ってるカメラはこれ…

ぜい肉が減って、着れなかったワンピースが入った話

おかけ様で12キロも減量に成功した。 やっぱり「糖質制限ダイエット」は効果ある。 とくに内臓脂肪に効果てきめん。 お腹がずっと妊婦みたいに張っていたのにも関わらず、今はふにゃふにゃで垂れている。 言うなればロース肉が柔らかい鳥モモ肉に変身したか…

ゲーム談義「ピリオドキューブ~鳥籠のアマデウス~」

オトメイトさん発売「ピリオドキューブ~鳥籠のアマデウス~」のレビュー感想。 最速を狙っているので、この時間になりました。 ラディウスとアストラムをクリアしたので、レビューと感想をば。 作品はこちら。 ピリオドキューブ ~鳥籠のアマデウス~ 予約特…

京都旅行に行ってきた(2日目) 安井金比羅宮

京都旅行二日目。 縁切り縁結びで有名な安井金毘羅宮に行ってきた。 ここにいくと、人生の岐路で良いことが起こる気がしているので、今までもしょっちゅう行っている。 今も、ライターの仕事で良い結果がでるようになればいいなぁと思っているので、ここでラ…

京都旅行に行ってきた(1日目) 伏見稲荷大社

外国人観光客が行きたい京都の場所(きっと)ナンバーワン! 伏見稲荷大社にやってきた。 あまりの人の多さに「これ写真撮れるんだろうか・・・」と戦々恐々としてしまったので、上向きで人が入らないように工夫して撮ることに。 これは人がいないときを狙っ…

京都旅行に行ってきた(1日目) ルノアール展〜北野天満宮

京都旅行に行ってきた。1泊2日の短期旅行。 朝でる時間もそんなに早くはなかったので、割とゆったりとした旅行だった。 母の用事のついでに旅行みたいなものだったので、母の予定に合わせてスケジューリング。 そのため、お昼は11時からやっているところを探…

読む本が多すぎて、困っている話

どうも「にゃおんの飼い主」です。 ライターの話しばかりしている気がするけど、今の一番の関心事であり、仕事はこれなので仕方ないと思って欲しい。 ときに今月から自分の持っている本だけでなく、持っていない本にも手を付けることにした。 そのとき、うち…

ゲーム談義「ルミナスアーク インフィニティ」

最近ネタが漫画か、ゲームになっているけど、それは些細なこととして。 「ルミナスアーク インフィニティ」のレビューをする。 ルミナスアーク インフィニティ コンプリートパック 出版社/メーカー: マーベラス 発売日: 2016/03/10 メディア: Video Game こ…

アニメ「坂本ですが?」を見ている。とんがった作品だなぁと思ったり。

今放映中の「坂本ですが?」を見ている。 よく言えばシュールで、スタイリッシュ。 悪く言えば、常人にこなせないことをやってのけるため、日常物語ではない。 それでも私はこのスタイリッシュさを評価したい。 坂本君がやたらスタイリッシュで、常人にこな…

自分の至らなさに絶望する話

いやね、自分のことを卑下することは多いのだけど。 あまりにもあまりなことがあったので、書く。 もう書くことによて昇華するしかできない気がするので、書く。 事の発端は、私があまりにもハイテンション(躁状態)だったからだ。 ハイテンションだと書く…

SCL Projectの「LAST COLOR」を聞いた。久しぶりだけどやっぱり好き!

SCL Project名義でこんな動画があがっていた。 これを聞いて感嘆すると同時に、懐かしさがこみ上げてきた。 一番最初にSCL ProjectひいてはVanaN'ceを知ったのは、「LOVELESSxxx」を聞いてからだ。 これはまだVanaN'ceが始動してすぐのことだから、2011年の…

久方ぶりにアニメ「カードキャプターさくら」を見た。原作の方がずっと良いことは大前提で。

またアニメ論か。と言われるかもしれないが、久方ぶりに「カードキャプターさくら」を見た。 というのも、Twitterや他のSNSで「カードキャプターさくら」の続編がなかよしで連載されるということを知ってしまったからだ! 画像はアニメイトタイムズさんより…

執筆スピードと読書スピードの話

前もちょっと関連した記事を書いたと思うんだが、ちょっと角度を変えて書く。 catwith.hatenablog.com 自分でもわかっているんだが、執筆スピードが明らかに落ちている。 理由は2つある。 ①読んだこと、見かけたことのない作品を書き始めているから これは…

ライター業で実質いくらもらえるのか?を発表してみる話

前にこんな記事を書いた中で、「ライターの仕事の収入は微々たるもの」という話をした。 catwith.hatenablog.com で、5月末に入る収入が決定したので、晒す。 なんと10万弱!!! え、こんなにやったっけ?という気持ちと、こんなにもらっていいのかな?とい…

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」を見てみた。

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」を見ている。まだ5話の段階だが、面白い。 何が面白いかというと、主人公のネトゲの嫁であるアコの壊れっぷりというか、ある意味ぼっち特有の弱さと押しの強さ、両方を兼ね備えているところがいい。 ぼっちって、ぼ…

ゲーム談義「アルノサージュ Plus」

ちょっと古いゲームだけど、レビューしたくなったので、する。 その元凶はこちらの記事。 catwith.hatenablog.com アルトネリコも勿論オススメしたいんだけど(霜月さんと志方あきこさんがいる時点で、私的には最高)最新作としてはアルノサージュが目を引く…

種村有菜作品へ突っ込んでみる。色々言われてるけど、少女漫画を変えた人へ

種村有菜はツイッターとかで色々言われているけど、私の世代はドンピシャで彼女が「りぼん」を変えたと思っている人は多いと思う。 彼女がいたからこそ、今の「りぼん」はあるし、彼女がいなかったらもしかすると「りぼん」は存続しなかったかもしれない。 …

ニコニコ超会議で初音ミクと歌舞伎の融合を見た。素晴らしい、ニッポン!

ニコニコ超会議が開催された4/29、4/30。 その中で、歌舞伎と初音ミクの融合があると聞いて、4/30の千秋楽の映像をニコニコ生放送で見た。 www.chokaigi.jp ちなみにYouTubeに転載されていたのはこちら。 いつか消されるかもしれないけど、ご紹介しておく。 …

ゲーム談義「艦これ改」

とうとう艦これ改に手を出しました。 ブラゲー版もやっていたけれど、時間に縛られる感じと、あまりの敵の強さにぶん投げたのである。 そこで、今回ブラゲーではなく、戦略SLGとして復活した艦これ改をやってみた。 結構どハマリしている。 というのも、ブラ…

ライターをしていて、無力感を感じるときの話

いや、今の仕事好きなんだけど。だけど、無力感を感じるときがある。 例えば、原稿が戻ってきたときに指摘が多かったとき。 (まあそういうときはテンションに任せて書いているときと、苦手なギャグ漫画を描いているときなので、そんなにないんだけど) 夜テ…