体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

短編集を書くのが苦手な話

今、ライター業をしていて、短編と長編を書くことがあるのだけれど、(もちろんマンガね)どうやら私は短編より長編の方が書きやすいようだ。

 

いやね、短編書くのも嫌いじゃないんだけど、短編だとどうしても登場人物が限られてくるから、それをいちいちメモとって纏めるのが面倒。

 

長編だと、主人公たちは決まっているし、ライバルなんかも全編通して共通。

また地名や用語なんかも特別に用意されているから、書きやすい。

どうしても短編だと、「ある学校の~」になりがちだからね。短編だから仕方ないんだけど。

 

そう思うと、やっぱり長編の方が楽。

ただ読むのに時間が短編よりはかかるから、どうなんだろうなぁとは思うけど。

でも報酬がたくさん入るのは長編なので、たくさん読んで、売上につなげたいなぁと思っている。