体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「ウイニングポスト9 2022」(パート1)

ウイポ買いました。

いやこれは正真正銘シリーズ初購入ですね。

ダビスタは小さいころになんとなくで購入したことがあって、プレイじっくりしっかりしたことがあったけど、ウイポは全くの初めて。

そう初めてすぎて、画面の見方からわからなかった。

まったくの素人から入ったので、DLCをどれ購入していいかすらわからなかったけれど、まぁいいだろう。最初は何もなしで。

ぶっちゃけ、コーエーの作品というだけで購入したところがあるので、まぁ面白くなくてもいいかというところまできている。

(タイトル右上にある「競馬シミュレーションゲーム」のフォントが「ネオロマンスゲーム」と同じなことにニヤリとした。コーエー信者のサガである)

 

戦略シミュレーションも作っていることは知っているし、だが、おっさんばっかりでてくる三国志はちょっとやる気が起きない。

ダビスタと違ってウイポは女子(秘書)がでてくるし、なんなら主人公設定も女子にできるらしいと聞いていたのもあり、ま、いっかと踏み切った。

 

プレイ自体は最初にプレイガイド(取説)を読んでからの方が初心者諸君はイイと思う。

なにせ画面の見方などを説明してくれるフェーズはないので。

いきなり馬がどうのーという説明し貸してくれないので、そこは注意。

 

ちなみに馬(競馬)初心者でも何となくで進められるが、ウマ娘くらいの知識やダビスタくらい触ったことがある程度の知識があると、知っている名前があって嬉しい気持ちになる。

私はウマ娘ダビスタウイポときた勢なので、なんとかノーザンテーストとかわかる程度。

マルゼンスキーが強いねーちゃん(ねーちゃんではない)だなーって知ってる程度。(あと割と古い競走馬ってこと)

それでもなんとかウイポができるのは、この人の解説をいっぱい見ているからかもしれない。

www.youtube.com


www.youtube.com

 

序盤攻略とかはこの人参考にしてます。

まぁ、競馬知識が多すぎて、何言ってるかわかんねーってときもありますが、基本的にめちゃくちゃわかりやすい喋りをしてくれるので、重宝しています。

特に初心者動画はわかりやすいので、大事!

 

ウイポは奥が深い代わりに間口が狭いので、ぜひちょっとでもやりたい方にはお勧めして、沼に突き落としたい。

・・・女子がやるゲームじゃないかもしれないけど。