体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

いやもうダビスタに取りつかれている女で通るんじゃないかというぐらいダビスタをプレイしている

歴代ダビスタを遊んでいるわけではないのですが、Switch版ダビスタを100時間も遊んでいる人はそんなにいないと思う・・・しかも、購入してから3か月で。

まじで仕事の途中(休憩時間)にもプレイしているし、気が付いたら寝落ちしているし。

めちゃくちゃにはまり込んでいる自覚はある。あるとも。

 

ただそれゆえ強くなっていないんだけどね・・・(あれ?)

 

たぶんいつものように最短攻略を目指していたら、たぶん、もうとっくにG1とって終わっているんだろうな。

でもダビスタには自分の力で攻略したい魔力があると思うんだ。

 

アンジェとかが好きな自分の根本に、自分の力でクリアできる幸せがあると思う。

特にRPGとかだと私はほんと攻略サイトだよりで、細かいクエストとかはほぼ攻略サイトを頼りにしてクリアしている節がある。

けれど、アンジェ、ダビスタときメモなどに端を発するストラテジーゲームのようなシミュレーションゲームは私でも攻略が可能というところが素晴らしい。

考えれば考えるだけ、答えてくれる。そんな感じがする。

 

RPGとかアクションはどうしても自分の身体的能力というか、反射神経のようなものを必要としてくるので(つまりはプレイヤースキル、というやつ)それには上限がある気がする。

私はやっぱりそういったプレイヤースキルを使用しないゲームが好きだ。

もちろんモンハンみたいなプレイヤースキルゴリゴリなゲームも好きだけど、やっぱり好きの種類が違うのだ。

 

だから私は、ダビスタにハマる。