体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

Switchでプレイできるシミュレーションゲーム5選(一風変わった女子目線)

珍しくコラージュをしてまで作成しました。ええ、珍しいことだと通っていただいている皆様はお分かりかと思います。

初めてたどり着いた方は、どうぞゆっくりしていってください。今から長めのご紹介をしていきますので。

 

というわけで本題。

Switchでプレイできるシミュレーションゲームご紹介記事です。

だがしかし、ここでひとつ重要なのが、この目線は男性目線でもなければ、女子目線一直線でもありません。

画像をみればラインナップ分かる人はわかるでしょう。ええ、そうです。一風変わっております。

まぁそういうわけで、一風変わった女子目線だということをご承知おきの上、ご覧ください。

 

言わずと知れた競馬シミュレーションゲーム

いやウイニングポスト9も入れようかと思いましたが、ウイポは出てすぐなので私自身がめっちゃプレイしているとは言えないのでこちらに入れてません。

でもウイポもいいゲームなので、ぜひプレイしてほしい。まだ数時間しかプレイしていないけど。

 

話が脱線しましたが、ダビスタは割と硬派なゲームです。

ぶっちゃけウイポと比べて、女子秘書はいないし、交流するような相手もいないし、ひたすら馬と向き合うゲームになってます。

でもその分、馬に走ってもらって勝ったときの喜びはひとしお。

まぁシミュレーションゲーム全般に言えることですが、積み重ねの上で勝った時の喜びが楽しいのです。

馬に興味が無かったり、いやー馬とはいえウマ娘くらいしか知らないし、って人でも競馬ゲームって結構沼なものです。気が付いたら3か月で100時間とかザラです。(それが私)

ダビスタを含めた作業ゲーはyoutubeとか見ながらやるのにちょうどいい。

意外とシミュレーションゲームって頭使わないゲームなんですよね。

そこもいいところだと思ってます。

 

ダービースタリオン -Switch

ダービースタリオン -Switch

  • ゲームアディクト(GAME ADDICT)
Amazon

 

 

これは頭を使う方のシミュレーションゲームです。

いやほんとに。これをながら作業していると、まじで詰む瞬間が来るので気を付けて。(特に難易度「難しい」だと)

乙女ゲーと侮るなかれ、出しているのは戦略シミュレーションゲーム金字塔を出し続けている「コーエーテクモ」です。

そう戦略を練る必要のあるゲームなのです。

私は気楽にやるときはまだ難易度「普通」でやってます。アンジェリーク歴20年以上の私が。

最新作なのにも関わらず難易度は高め。(難しいにすると、ですけど)

男性にちやほやされるゲームなんでしょ、という思い込みは捨ててください。

男性に認められるために頑張るゲームです・・・あれ?日本社会かな?

まぁでもそこから恋愛に発展するのが乙女ゲームたるゆえんなんですけどね。

でも相手の好みを抑えたり、相手と同じ感情を抱くかそれとも興味を持ってもらうか、色々試行錯誤して考えるゲームなので、めちゃくちゃやりごたえはあります。

乙女じゃない人にもお勧めできる、人間関係構築ゲーム、アンジェリークです。

 

 

牧場物語シリーズは有名なので、メインの作業ゲー的なところは割愛するとして。

なぜミネラルタウンなのかというところをお伝えしたいと思います。

いや最新作でもいいじゃん、って思うかもしれませんが、最新作のオリーブタウンは割とあつ森みたいなクラフトゲーに寄ってるので、牧場物語としては異端だなーと思うわけです。

純粋な牧場経営を楽しみたいならいまSwitchで出てるのは「再会のミネラルタウン」なわけですよ。

牧場作って、恋人作って、子供作って、みたいなシミュレーションを体験したいなら、これです。

ストーリーもやさしいテイストで、みんなやさしい。心温まる感じの音楽も良くて、でも時間が早いっていう沼ゲー。

 

これも乙女ゲーだけど、めちゃくちゃ高校3年間のシミュレーションができます。

高校三年間のスケジュールを立てて、頑張って男の子にアタックして、デートして。

おしゃれしてバイトしてっていう全部盛りみたいなぎゅっと詰まったゲームですね。

恋愛はもちろんあるんですが、やっぱりスケジュール立てて男の子の好きな女の子を目指す(ステータス的に)っていうシミュ的なところが強いので、読み物っぽい乙女ゲーを想像していると足元掬われる系乙女ゲー。

ぶっちゃけ結構覚悟してプレイ始めても1周目は攻略本なしで挑むと結構ヤバイ。最悪バッドエンド(恋人ナシ)に行く可能性すらあるので、ご注意を。

 

 

  • トライアングルストラテジー

最後に硬派も硬派なゲームで、最新ゲームを紹介します。

がっちりシミュレーションRPGゲーム。RPGですよ、みんな大好きな。

見えない裏ステータス付き選択肢を選び続けて、その先に待ってる結末は・・・?というのがほんとリアル。

自分の選択が世界に影響を及ぼすというのがリアルに伝わってきて、すごくドキドキするゲームですね。

一戦闘ずつがドキドキするというよりは、その前後の選択や会話に注視してしまうので、ストーリー重視のシミュレーションRPGが好きな人はめちゃくちゃハマると思います。かくいう私も。。。

次はこういう選択を選んでみようかなって思いながら、何周もするのもいいかもしれないですね。時間奪いなことは否めないですけど。

 

 

 

というわけで5個ゲームをご紹介をしてきました。

どれもいろんな人におススメしたいゲームなので、1つでも心に触れたらいいなと思います。

体験版があるゲームもあるので、ぜひそちらだけでも。