体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「アンジェリーク ルミナライズ」(最良エンド シュリ)

最良エンド良かった・・・・・!

キーワードは「一途プレイ」と「女王になる」と「自分から告白しない」ですな。

これ、たぶん自分から告白するとアウトなので、そこはじっくり我慢。

 

シュリの最良エンドを見たのですが、いやぁもう幸せいっぱいですわ。

途中で、どうする?って求められるところがあって「股かけプレイ」をやめなきゃいけない。

 

あとサイラスが令梟の宇宙に残るかどうかってのもフラグかも。

サイラスが最後はいいやつ過ぎてつらかった。ただの変人だと思っててごめんよ。。。

 

シュリは過去と向き合うっていうか、未来を生きるために前を向くのがテーマだったのかな。

まぁみんなそういうところ少なからずありそうだけど、シュリは特に強かったのかも。

シュリとのそういう関係性を丁寧に描いてくれたから、ほんと感情移入できて泣きそうだった。

 

途中でカナタとかミランとかを切り捨てなきゃいけない時がホント辛かったけどね。

なんで恋愛進行7まで同時にいけないんだよ・・・!!!

いやいいけどね、一途プレイの人に対してそういう最良エンドという恩恵を与えたのは今回とってもGJだと思うけどね。

 

っていうか一途プレイって下手すると、ぶっちゃけ暇で仕方なくなる時がくるというか、途中ダレるから、こういう育成と並行しないとだめだよっていうやり方にさせるのほんとよくできてると思う。

旧作はやっぱり一途プレイしていると、育成おろそかにしてもよかったし、なんなら全くやらなくてもよかった。

けど、今作は最後までやりきらないと最良エンドは見られないから、頑張る。

そういうのがゲーム性にちゃんとフィットしててよかったなぁと思った。ルビーパーティー、ゲームさせようという気持ちがすごくあって好き。

 

2周目にしてやっと親密度MAXにしたんだけど、表情パターンいっぱいあってドキドキした。

久しぶりに私ときめいたのでは???

 

あと特定の守護聖と仲がいいと、股かけプレイしていると他の守護聖から嫉妬なのか好感度が下がる仕様はとてもリアリティがあってよき。

そうやって股がけプレイを困難にさせるのですね、いいぞもっとやれ。

 

体感だけど、普通モードでプレイして、大体発展度50くらいから本気出して恋愛にシフトすると後が楽な気がする。

ちょうどいい塩梅で、ラストの恋愛段階進めたころには発展度65~70になってて、ちょうど恋愛イベントすべて終わったら、育成に戻れる感じで。

おススメなので、ぜひやってみて。

 

次は誰にしよっかな。

基本的に星座と血液型からくる初期相性で決めるから、ふらふらしよーっと。

 

アンジェリーク ルミナライズ

アンジェリーク ルミナライズ

  • 発売日: 2021/05/20
  • メディア: Video Game