体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

アンジェリーク・ルミナライズ体験版!プレイ感想①

いやもう数年待たされたアンジェリークの最新作。

体験版が昨日深夜に配信されました。

 

もうときめきとドキドキとワクワクが止まらなかったよね。

真面目にさ、かなり待った自覚あるし。

 

というわけでプレイレポです。

Twitterで叫びはあげているけれど、もうちょっと理性的な感じで行きます。

 

色々背景とかはルトゥール(Vita)の使いまわしっぽいところもあり、そのあたりで工数削減しているなといった感じ。

それ以外の部分頑張っているからヨシ。

っていうかルトゥールのきれいな背景好きだったから全然いいんだよね。

 

ただ操作周り(UI)とかは一新されているし、メニューなども新しく作り直しているので、かなり手間はかかっていそう。

見た目はすごいかわいいし、コンセプトが宝石なのかな?ってくらいキラキラしいです。

 

守護聖様との対面はこちら。

f:id:nyaon0511:20210506113029j:plain

今作、あんまり「さま」って感じじゃなくて、目上感があんまりない。

そりゃ年上守護聖たちには敬語だけど、年下が多いからかな。

主人公25歳だもんね。

 

育成画面はちょっと簡略化というかわかりやすくなった感じ。

下手に3Dにするよりこっちのが見やすいかも。

f:id:nyaon0511:20210506113032j:plain

「易しい」モードにしているのでかなり楽。普通にすればよかったかな?

ただイベントが土の曜日に結構起こってくれるし、緊急要請も入るので、結構大陸関係忙しい。

ただ今回神官がいないのはちょっと寂しいなと思わなくもない。

 

こちら占い画面。っていうか相性画面。

今作はいつまでにどんなイベントが起こるっていうのが一目でわかる親切設計。

特にカナタはイベント多いな。っていうか帰省できるんかい。

カナタイベントは早急に進めて、幸せにしたいなぁ。

f:id:nyaon0511:20210506113036j:plain

ただ個人的にこの画面でおまじないだの、占いができるのはちょーっと味気ない気もする。

まぁサラ様の占いに慣れ過ぎているのかもしれない。(初代アンジェリークの占いの館の人)

 

基本的なところはほぼほぼ初代と同じ感じで、大陸行って望みを知って、育成して、っての繰り返し。

色々簡略化、親切設計はされているけれど根本的なところは作業ゲーです。

今作は望みを割と偏らせてしまう(好きな守護聖の力ばかり送るとか)と、色々悪影響があるようなので、そうならないように力配分を考える必要はありそう。

考えるゲームとか、作業ゲーが苦手な人は辛いと思うし、ぶっちゃけ「信長の野望+イケメン」なゲームなので、乙女ゲーだと思うと躓くと思う。

 

イケメン度とシナリオ(恋愛に至るまでの丁寧さ)には定評あるけどね。

 

また、確証はないもののライバルとの友情イベントもありそうだし、なんか色々変わってはいるみたい。(過去のデュエット方式なのかどうかも検証中)

割と今までのアンジェのいいとこどりをしている感じ。いいぞもっとやれ。

 

ちゃんとユーザーの声を聴いて、評判悪かったシステムやUIは省きつつ、でも正統派アンジェリークに仕上げてきている。

そうだよね、トロワの時のエセ3D不人気だったもんね、とか。

コーエーっていうかルビーパーティーそういうところ大好きだぞ。

 

おススメする人

・割とゲーマー(RPGとかもよくやる)

・乙女ゲーに作業ゲーを+してほしい(ブラコンとか好き)

・イケメンのいる信長の野望をやりたい

・イケメン要素は二の次で育成がしたい

 

おススメしない人

・乙女ゲーしか普段しない(オトメイト系とか)

・読み物が好き

 

 

まじで戦略ゲーなので。。。

油断するとライバルにやられるぞ!(特に「難しい」モードは油断するな!)

でも私の最愛のゲームの新作ということあって、私はしっかりやりこみそうです。