体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

アンジェリーク・ルミナライズ体験版!プレイ感想②

27日目までプレイしたので、もう一周しようと思い、次は「普通」の難易度でプレイ開始。

たぶん、「難しい」難易度は力も①増えるし、結構最初がしんどいと思うので、あと回し。

 

まぁ今回は私目線の感想多めで行きます。

前回も私目線ではあったものの、古参ファンとしての目線が強かったので。

主観多めでいきます。

 

ぶっちゃけ集中線の演出とかは最初びっくりしたし、ちょっと漫画的な演出で苦手な人も多い気がする。

が、それがネタ要素として考えれば、まぁ大丈夫かな。

特に集中線が多用されているのがサイラス。理由がありそうで、ないんだろうな。たぶんネタ枠。

でもサイラスはなんか裏がありそうっていうか、リアル梟で宇宙意思とつながっていそう。みんな想像してそうだけどね、古参プレイヤーは。

ちょっとくらいのネタなら許すから、ガンガンネタ振りして女王候補に突っ込まれてくれ。

 

あと、タイラーは恋愛要素ありそうだね。2周目とかで。

予想だけども。

 

私的には表記やグラフィックというか、育成やデータベースあたりの見え方が割とわかりやすくなっていてよかった。

あれは今まで割ととっつきにくさを演出してしまっていた部分だったから、そこがちょっと分かりやすくなるだけで少し新規参入が増えるんじゃなかろうかと。

ただ相変わらず森の湖が告白オンリー場所なんだよなぁ。いく理由が見当たらない。

告白レベル段階になったら行く、みたいになってしまっている。

なんか行く理由を作ってほしい。

 

あ、そうだ。

もしかして行動6要素(働くのが好き、外にいくのが好きなど、行動指針的なもの)はやはり裏ステータスだろうか。

たぶん裏ステータスとして管理されていて、リセットというか初めからプレイする度に変わる、いつも通りの感じだろうな。

Twitterとかでみんなこれの話はあまりしていなかったけど、初期アンジェから実装されているステータスで、たぶん今回割と「外に行くのが好きというステータスが割り振られやすくなっているorあんまり好きじゃなくても外にでる」のどちらかになっていると思われる。

だって守護聖不在多すぎるもん。

ステ振り割と極端なときあるから、それはしゃーないと思った方がいい。

それかリセットするか。

 

新参の方にはぜひ触れてほしいゲームだけど、しんどくないといいなぁ。

色んな意味で乙女ゲーではないし、でもイケメンはいるし。

ちなみに古参プレイヤーの私が一番好きなプレイは、「9人全員を恋愛状態or告白お断りの状態にして、女王になり、補佐官にライバルをつける」

つまり9股プレイですね。一番難易度が高いかもしれない。

けどやりがいがあるので、ぜひ目指してみてほしい。私は今作もやる。できれば普通モードでやりたい。難しいでやるのは、結構鬼畜なので。

レイナと仲良くもなりたいから、9股+1か、タイラー入れてもいい。

一途プレイは楽すぎるし、他の乙女ゲーと変わらないから股かけプレイお勧めです!