体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

最速!アンジェリーク・ルミナライズの1周目感想!

3時間プレイして、98日目で女王試験終了!

女王になるルートを達成!

 

最良エンドではないと思うけれど、とりあえず女王になっちゃいました!

(恋愛段階進んでいたカナタ、ごめんね)

 

1周3時間程度、恋愛で粘ればもう少しかかるかも。

特に股かけプレイ(何人もと恋愛段階を進めること)をするのであれば、道具を使って効率よくやらないと、すぐに貢物で女王になってしまうかも。

 

最期の女王即位後の曲が、初代のアレンジで泣けた。。。

っていうか各所にアレンジが詰め込まれていて、ほんと泣ける。。。(古参ファンならでは)

 

ちなみに最良エンドは、「最後の告白を受けた状態(恋人関係)で女王試験継続が可能」というものらしい。

次はそれを狙うつもりです。

 

※システム面※

システム面は面倒くさいところや、かゆいところに手が届かないって思ってたところが払しょくされて、ある程度はアイテムでやりくりできるようになっていたのが本当にイマドキっぽかった。やりやすくて良き。

ただその分、「難しい」モードにしたらレイナめっちゃ強いんだろうな。

そのモードでもちょっとやりたいけど。

 

※ゲーム性※

いつも通りのアンジェでした。

上述のシステム周りがしっかりしていて、古参ファンには「トロワ」仕様のようなデート中のチャットもあり、守護聖のことがしっかりわかる仕様がうれしい。

そして守護聖の悩みや生き方に寄り添ったり、逆に助けられたりの構図が本当に一緒に歩んでいる感が半端なく、まじで生きてる感。

皆ハマれるから、まじで食わず嫌いしないでプレイしてみてほしい。

ただ初心者は「やさしい」にしような。

古参は「普通」で。

 

※キャラ性※

9人9色、まじで面白いというか個性たっぷり。さすがアンジェ。

個性無い子なんて一人もいなかった。

みんなにバックボーンがあって、すごくハマれた。

個人的にカナタ、ノア、ユエ、シュリがお気に入り。

でもただ単に最初はそこに特攻しただけとも言えるので、たぶん箱推しになるんだろうな。

 

 

 

細かいところを知りたい方は下へ。

ここから下は軽いネタバレも含む(スチル画像含む)のでご注意を!

※帰省スチルのみネタバレしています

 

こちらはさそり座、A型の初期パラメータ(最初の質問事項で若干変動しているものと思われます)参考までに。

f:id:nyaon0511:20210520031933j:plain

アンジェには共感などのパラメータもあるので会話は要注意。

これは体験版と一緒で、共感の方がおそらく親密度は上がりやすい、ように思えたのですが、どうなんだろう。

カナタは帰省イベント関連が多いので、結構イベント盛りだくさんって感じ。

他はそこそこ。3回といいながら、細かい恋愛イベントがあるから、結構濃く感じる。

 

あと面白かったのがタイラーとの交流。

タイラーとレイナと3人でバース出身者集まりができるのでめっちゃ楽しい。

 

笑顔がみんな素敵で、惚れてまうやろー!ってなってた。

特にシュリ。いつもは仏頂面しているから、笑顔がかわいすぎ。

f:id:nyaon0511:20210520031937j:plain

 

ちなみに中間審査以降は、ちゃんと昔ながら(?)の公園デートができます。

そう、連続質問で好感度があがるアレです。f:id:nyaon0511:20210520031941j:plain

今回は3回に減ったのですが、連続質問に応えられれば好感度が上がり、そしてデート続行。

ただ1回間違えたくらいじゃデート自体は続行。(ただしデートの時間は短い)

 

 

あと帰省イベントが楽しかった。

いろんな人とバースに帰れるので、いろんな表情と衣装が見れる。

特にカナタは必見だと思う。

f:id:nyaon0511:20210520031945j:plain

少年を連れまわしている罪悪感っていうか、未成年に手を出している気分になってくるけどね。(カナタの場合)

 

あと笑顔が河合部門としては、ユエもかな。

f:id:nyaon0511:20210520031949j:plain

この最高級の笑顔が!!!

可愛すぎんか?!(口元がちょっとタイミング的に変になっちゃったけど)

 

ちなみに公園の質問ときは砂時計が時間経過を表してくれますが、時間経過っていうよりは質問回数って感じ。

f:id:nyaon0511:20210520031955j:plain

特に質問に迷って時間かかっても、砂時計は減りません。

 

サイラス、タイラーは予想と違って隠しキャラではありませんでした。

だってスチル欄が無い。

ちょっと悲しいけど、でも最良エンドとか?でスチルはありそう。

 

レイナがいい子過ぎて、めっちゃ話して楽しい。

かわいいし、いい子だしほんと女王候補いい子しかいねぇな?!

f:id:nyaon0511:20210520032003j:plain

おまけでノアの帰省スチルも。

ノアそういう恰好似合うね、少年っぽいよー!

f:id:nyaon0511:20210520032006j:plain

 

 

基本的な世界観とかはずっと一緒のアンジェで、ただ不安定な新しい宇宙ということで色々厳しい目にも(特にカナタが)あっているけれど、一生懸命に頑張る主人公がかわいい。

いつもながら、女王になるってすごい決断だと思うけど。

 

以上!最速記事でした!

また恋愛エンド等進めば記事にするので、よければみてってください!

 

アンジェリーク ルミナライズ

アンジェリーク ルミナライズ

  • 発売日: 2021/05/20
  • メディア: Video Game