体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

FireHD8を買った!めっちゃ使い勝手がいい、とは言わないが、必要十分満たしている!

FireHD8を購入した。

今日届いたので、レビューする。

 

f:id:nyaon0511:20211031163944j:plain

箱はこんな感じ。想像より小さく、持ちやすそうで軽そう。

f:id:nyaon0511:20211031163952j:plain

開けたら中身はこれだけ。(あとは簡単な説明書位)

シンプルで低価格を実現している秘訣かも、と思ったり。

f:id:nyaon0511:20211031163959j:plain

初期設定はiPhoneとかとあまり変わらない。

しいていえば、Wifi必須なのでそういう設定も必要。

f:id:nyaon0511:20211031164007j:plain

で、とりあえずGooglePlayストアを導入。(いやこれは補償対象外なんだけど)

4ステップで導入で来たので、割と簡単に導入できた。

だが、使うのはYoutubeアプリとGoogleフォトくらいなので、他に導入すべきものが特筆ない。

導入するものが出てきたときに真価を発揮しそう。

f:id:nyaon0511:20211031164015j:plain

ストレージも拡張した。

本やら動画やらを保存しておくために、128GBのマイクロSDを導入。

これもタイムセールで安かったので、1300円くらいで買った。

 

ということで初日所感だけど、

タブレットとしては必要十分な性能

・読書用にピッタリ。あと動画。

・ブラウザやYoutubeぐらいならあまりもっさりしない

(おそらくアプリゲームあたりはもっさり度が増えそう)

kindleの本がすぐ手に入るのは強み

・Disney+に最適

 

以上が簡単な所感。

まぁとりあえず6000円台(タイムセール価格)としては破格の性能。

ぶっちゃけここまでサクサクちゃんと動いてくれるとは思ってなかった。

アプリゲームとかはスマホでプレイするし、読書(kindle)が快適で、ついでに動画が見やすいってだけで高評価。

 

家の中だけで使うために買ったから、そういう意味では100点をたたき出している。

だが、かなり限定的な使い方になるため、万人にオススメできるかといったらそうではないけどね。

個人的には雑誌と攻略本が実際の紙の本と同じようなペースで読めるのが最高。

ぱらぱら読めるだけで、買った意義はある。

(PCは解像度の関係で読み込みが遅いし、スマホは小さい)

 

こういう人に向いていると思う

・読書はしたいけど、紙の本は買いたくない(重い、場所とるなど)

・動画は見る、特にプライムビデオやDisney+などのサブスク

・ながら使いをしたい

・重い処理をさせるメイン機(スマホなど)を持っている

 

サブ機としては有能すぎるぐらい、ぐう有能。

サブ機にAmazonFireHD8はあり。

 

ちなみに画面サイズの関係とか、重さの関係でHD10はやめたのだけど、それが気にならない人は10の方が有能だと思うので、そちらも検討してみてほしい。