体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

買ってしまった!白いキーボード!G913TKLを買ってしまった!

ヤバイ購入ぽちってしまった(焦りまくりなのがお判りでしょうか)

そう購入したのはLogicoolG G913TKLです。

白いデバイスが欲しかったので、つい勢いで購入してしまいました。

(勢いで購入する金額じゃないのは百も承知です)

で、とりあえず初日レビューしていきます。

ちなみに今まで使っていたのは、G213フルサイズ。あれです、メンブレンです。

メンブレンも悪くなかったのですが、押し心地とかよりも、コードが邪魔で。TKLが欲しいというよりもワイヤレスに重きを置いて購入しました。

そういうレビューします。

 

こちらがAmazonから届いた箱。

f:id:nyaon0511:20210910160505j:plain

え、イケメンちゃう・・・?白のイケメンが来たぞ。

 

開けてみたらこんな感じ。

白が綺麗。予想以上に綺麗で高級感があって、すごい。

カニカルで茶軸相当らしいけど、打ち心地とかよくなるんだろうか。

f:id:nyaon0511:20210910160512j:plain

 

自分の部屋のデスクに置いた感じ。

ちっさ。小さいわー。

f:id:nyaon0511:20210910160519j:plain

え、前の半分くらいない?(そんなことはありません)

 

あと接続とかの話もあとからします。

タクタイル(茶軸相当)とかの話もします。

でもとりあえずは、思った。

白って、すごく清潔感ある・・・。黒はなんでないんだろう。

 

 

機能面の話をしよう。

接続はすごく楽でした。

USBを刺した瞬間につながったので、もうすぐに使える感じ。

Bluetooth接続にするときもボタン1つでできるので、あとはBluetooth接続側のスマホなりPCなりで設定すればすぐ。簡単。

 

タクタイルの押し心地、打鍵感はどうかというと。

私は結構好き。うるさすぎず、押した感じがないということもなく。まあまあな感じ。

クリッキーはたぶんうるさいだろうなと思っていたので、これくらいの押し心地がいいかも。

もしかしたらリニアの方が気に入るかもしれないけど、でも多少音してくれた方がタイピングしている感があるので、やっぱりタクタイルがいいかもしれない。

タクタイルってこんな感じなんだーっていうのと、メカニカルとメンブレン結構違うなっていう印象を今やっとはっきり分かった。

メンブレンを使ってみたゲーマーの感想として「すこすこ」って感触がする、とよく言うけれど、それよりも私は「すこん、すこん」って感じが近い気がする。

それが嫌とかではないけれど、押しづらいとかもないけれど。

やっぱいいものは違うなーって感じ。

あとたぶん重さとかはそんなに変わらない(押すまでの力の話)と思うんだけど、打ちやすい気がする。気のせいかな。

 

あとコードがないのはイイね。

コードがないだけで、すぐに移動できるしちょっとずらすとかそういうことも気軽にできる。

やっぱりコードがあると、移動とかずらすことに一々コードへの気を使うので。

Bluetoothで使うことはそんなにないと思うけれど、スマホにつなぎたいときがあれば便利なんだろうなーと思う。スマホで小説書くこともあるし。

 

あとTKL(テンキーレス)の影響はそんなにない・・・かな?

ぶっちゃけいっぱいテンキー使うかって言われたら、そんなに使わない。

たぶん仕事するときくらいなので、仕事もほとんど家ではやらない身としてはかなりいらない機能だったようだ。

まぁたぶん、母の仕事の手伝いとかする時だけ必要になる気もするが、まぁその時はどうにかなるでしょ。

 

とりあえず自分で気になった機能面はこんなところかな。

メディアキーとか色々ついているけれど、それはぶっちゃけいらなかった。なくても良かったレベルかな。

あったからって使うことはたぶんないけれど、まぁ標準装備ならあってもいいんじゃないかな。

 

あ、今この記事をG913で書いていて思った。

低さとか小ささとか、パームレストがないことにもよるんだろうけど。

配置的にWindowsキーを押してしまう誤爆が増える。

ので、やっぱりゲームキーはいるかも。(誤爆防止)

まぁFNキーと文字変更キーも使えなくなるけど、文章打ってる最中に検索窓がひょっこり出てくるのを防げる。

むしろ常にこのモードのが私はいいかもしれない。誤爆防止大事。

 

というわけで、私なりのG913TKLレビューでした。

まだ初日なので、もしかするとしばらく使ってみてから再度レビューか何かするかもしれません。

高めの値段設定だったけど、いい買い物したな―と思った。いやほんとマジで。

 

個人的には「ワイヤレス」「白」「TKL」「Bluetooth接続可」あたりが欲しい、これら全てを兼ね備えているキーボードがいいって方にはお勧めしたい。

ただどれか1つしか求めてないなら、おとなしくレイザーのマーキュリーホワイトとか買っておいた方がいいかも。値段的にも。

全部乗せが欲しい人が買うものですね、はい。