体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「スカーレットネクサス」(初回プレイ)

うーん、カリギュラと近いところもありつつ、全然違うところもありつつ。

ただ、バンナムが作ったにしてはめちゃくちゃ良作の傾向がみられる気がする。

人それぞれなところもあるかと思うけど。

 

ストーリーはまだよくわかってないけど、結構恋愛系濃厚?

カサネルートをプレイ中だけど、結構おねぇちゃんのナオミとユイトが矢印なのかなーって思ったら、ナオミ→ユイト→カサネだったわ。

恋愛沙汰が濃厚なのが、なんかバンナムっぽいよね。テイルズも結局カプあるし。

バンナムお家芸といえば、お家芸

それが大丈夫な人はおススメといえる。

 

あと絆ストーリーとかあるところはカリギュラと近いっていうか、今どきのゲームっぽい。

なんかそういうところがカリギュラと近いっていう、結構重箱の隅っぽいところではあるけど。

アクションは断然スカーレットネクサスが勝ち。スピーディで面白い。

でももっとアクションうまい人からしたら、いつも同じフィニッシュでつまらないって思うかも。

私みたいなへたくそだとかなり楽しいアクションです。

 

体験版をプレイしたのがカサネだったので、カサネからプレイしているけれど、予想としてはこれ、ユイトとカサネのカプか、何かできる気がする。

何かしらは何かあるよね、バンナムだもん。

ただテイルズAとかSとかのディレクターさんが作ったものだから、どんでん返しもありそうだけど。私は知っているんだ、アビスで。

 

比較できるところがなかなか少ないので、比較しづらいけど、同時期発売ということでスカーレットネクサスとカリギュラ2を比較するならば、

スカーレットネクサス:カリギュラ2

アクション(戦闘)の楽しさ 6:4

ストーリー 4:6

絆ストーリー 5:5

マップ(ダンジョン) 5:5

 

カリギュラがね、追い上げてるんだよ。前作から比べると。

あと内面とか心情表現とかがカリギュラの方が面白い。

やっぱり多少、バンナムだからか心情表現が淡々としているスカーレットネクサス。

バンナムってそういうところ多少なりとも昔からあるよ。

 

ともあれ面白い。よき。

スカーレットネクサスにこんなに面白さを感じるとは思わなかったわ。