体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

3D空間BGMを聞いたら、まるでその場にいるかのような空気感でした!!!

いややばいっす、ミックスアンプとSteeleseriesArctis7の威力。

この合わせ技で3D空間BGMとかASMRとか聞くと本当に臨場感がすごい。

いつも聞いている3D空間BGMはこちら。


www.youtube.com

これらを作っているすずむんさんの動画がまじで臨場感ぱない。

特にこのセットで聞くとほんと凄い。

私のヘッドセットと相性がいいのか、ミックスアンプと相性がいいのかはわからないが、ともあれ聞いてて心地いい。

 

色々と聞き比べてみたのですが、普通のYoutubeは普通です。まぁ発信側が3D音声とかにしていない限りは、特に変わりないです。

変化がすごいのが、こういったASMRのようなヤツとか、PS4で聞いたとき。

PS4はドルビーデジタル対応なので、サラウンド化がすごく効果ある感じです。

Amazonプライムビデオ見ても、サラウンド化されるのですごく臨場感がある感じ。

ゲームやるとほんとこのあたりは顕著。

 

サラウンド化ができるのはあと、Switchなんですが、Switchはちゃんとまだ試していないので、このあたりも要確認してみます。

追記)サラウンド化対応は、やっぱり5.1chサラウンド対応ゲームのみでした。他はそうでもない。

ただ無理やりサラウンド化はしているので、多少なりとも音は良くなります。

ただ、PS4と比べると少し劣るかも。まぁSwitchだし。。。

 

そんなわけでいろんなことに使えるサラウンド化。特にPS4特化。

でもPCやSwitchでも使えるわけで。

素晴らしいということが証明された感じです。私の中で。