体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「カリギュラ2」(初回プレイ)

カリギュラはプレイしたものの、中だるみ感に途中退場してしまった。

ので、カリギュラ2もちょっと怖かったけど、それを払拭された。

 

カリギュラ2はやばい。

サクサク動くし、ロードは適宜入るがそんなに待たされないし、戦闘サクサク。

特に戦闘のサクサク感といろんなマップがあるのが前作からの進化ポイントって感じ。

結局前作は戦闘がだるくてやめてしまったところもあるからな。

 

皆の背景とか、曲とか素晴らしいけど、戦闘とムービーがいまいちと言われていた前作だけに、もったいないという言葉が多かった。

ペルソナと比べられることが多いけれど、ペルソナとは全く違う切り口で人の精神面にアタックしている感じ。

ちょっとばかりマイルドになったかな?と思ったけれど、まだ序盤だからかも。

 

まだマキナを倒したところだから、何とも言えない。

 

ただ痒い所に手が届きやすくはなったものの、ちょいちょい気になるところはある。

ダッシュが基本なのだけど、ちょっととろいかなーとか。

3Dの表情があまりないとか。(一応2Dで表情があるからOK)

メニュー画面がちょっと不親切でもたつくとか。(でも前作よりマシ)

挙動が全体的にサクサクなので、ちょっとしたところのもたつき感がちょっと気にはなる。なるが、前作に比べれば大丈夫。

 

とはいえ、大作RPGに比べたらレベルは下がるし、インディーズとまでは言わないまでも、レベルは下。

でもストーリーとか曲とかにスキル全振りって感じが嫌いじゃないので、私はたぶんクリアまでやるんだろうな。

特に曲が好きすぎる。いいぞもっとやれ。

古のニコ動を思い出すし、ぶっちゃけ曲を聞きたいがために戦闘している感あるよな。

 

前作をプレイできなかった人(途中でやめた人)にはぜひとも進化系としてプレイしてほしい。

ただ前作ネタがちょいちょい挟まるので、新規さんにはちょっと勧めにくいかも??