体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「カリギュラ2」(パート2)

ううん、戦闘楽しいし、マップも無印より回りやすくていいんだけど。

ボスたち理由薄くない・・・?

従ってる理由っていうか、人を洗脳する理由というか。

その理由付けが浅く見えてしまう。

確かにわかる、わかるさ。

人に認められたい、頑張らなくても夢がかなう場所、確かに。

だけどそれだけ?って気もしてしまう。

 

ちょっとやっぱりこの浅さの部分はカリギュラ2の弱点かもしれない。

シナリオが浅くなりそうで怖い。

ラスボスが全て回収してくれるなら、問題ないんだけど。

 

ただペルソナとはベクトルが真逆というか全然違う。

違いすぎる。

ペルソナは解決するし、なんなら敵すら巻き込んで解決に導く。そしてダイレクトに現実に即している。

けど、カリギュラは現実に戻るということすらあやふやな夢の中っぽくて、でも戻りたいっていう意思だけでやっている。

方向性が全然違うよね。

 

ペルソナと比較されることが多いけど、方向性が全然違うので全然違う楽しみ方ができるんだよなぁ。それはそれでよし。

 

3面ボスまで倒したけど、この後どうなっていくのかが見えない。

だってめっちゃ行き当たりばったりなんだもん。まぁ最初の方ってそうだろうけど。どんなゲームでも。

進めていって真実を見たいと思います。っていうか、まだキャラクターストーリーも深いところまでプレイしてないや。