体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「テイルズオブアライズ」(パート1)

テイルズオブアライズ、プレイ開始!

 

いやぁ綺麗なグラフィック!

え、3Dなのに表情豊か!すごい!

ストーリーぐいぐい引き込んでくる!

 

初見のイメージ強いところは上記かな。

いやまぁファーストインプレッションと言えば、そうなんだけど。

 

逆にこれはなーと思ったところは・・・

食事効果の短さ(妥当かもしれないけど、今後のダンジョンの広さにもよる)

衣装がほぼDLC。(有料かよ!)

DLCの宣伝多くね?(いやまぁいいけど)

レベルがガンガン上がる感じではない。割と戦闘はプレイヤースキルが求められる。

 

懸念していた戦闘に関しては、イージーでマニュアルでプレイしても私みたいなクソ雑魚プレイヤースキルでもなんとかなった。

とりあえず最初のボスには勝てるくらいには、なんとかなった。

1回リトライしたけどね。

 

でもストーリーの引き込み力とグラフィック、表情は素晴らしい。

画像系とストーリーに全振りしたな?と思わしき構成。

ストーリーはテイルズのお家芸みたいなネタというか進行具合だから、まぁいつも通りといえばいつも通り。

いつも通りのテイルズ的なストーリーに、色々加えた感じ。

で、画像・画質に関してはPS4でもマジでパワフル。

綺麗で見ごたえがあって、あとマジで感動したのがキャラの表情。

表情が本当に素晴らしい。

例えば、話しかけようとしてちょっとためらってでも、みたいなシーンにちゃんと表情がついていってる。

このあたりは技術力的にすごいと思った。頑張ったなー、バンナム

いや、スカーレットネクサスのときも思ったけど、すごく最近のバンナムはグラフィックに力入れてるなーと思った。

 

でもキラキラ系の見た目なのね、ってのはちょっと気になったけど。

(なんかこう、女子ウケはするけど男子ウケしないぞ、みたいな見た目だよね)

テイルズって男子ウケって感じがしてたのにいいのかな。

 

ちなみに今作の声優さんはほぼ知りません。

サブキャラの方が大塚明夫さんとか知っている有名声優多くて、メインどころの声優さんがわからない。

それでも見るからにへたくそみたいな声優さんは一人もいないので、たぶん頑張ってる人たちなんだろうと思う。

 

ファーストインプレッションはこんな感じかな。あれ、ストーリーの話なにもしてなくね?

まぁテイルズありがち奴隷からスタートな話。(ありがちか?)

故郷を追われるあたりもありがちありがち。テイルズのいつものパターン。

きっとそのうち裏切りとかあるんだよ。

 

あ、懸念していた地雷系ヒロインですが、あんまり地雷ではなかった。

ツンツンクーデレ系と思わしき。感じ。

まぁとりあえず私は割と今のところ大丈夫でした。ふーん、目的一直線ねー。

これが彼女面とかし始めたらちょっと引くかもしれないけど。

 

とりあえずはこんな感じでした。

次はおそらく1面ボス後からのストーリーを追っかけてからになります。