体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ブルアカとアークナイツどっちがいいんだろう?

と迷ったので記事にしてみました。

Yosterのゲームをやりたいなと原神をちょこっとプレイして思ったので、Yosterで有名ではないが、割と人口が多く、そして割合最近リリースされた2つを比較してみた。

というか、やってみた。

 

いくつかの軸で見ていくので、参考になれば幸い。

 

・ストーリー

アークナイツはひたすら暗い。けど男女どっちもガチャで出る。

ブルアカは明るめ学園もの、だけど女子しか出ない。

 

この辺は好みじゃないかな。

ソシャゲで暗すぎるテーマは嫌って人もいるだろうし。

ブルアカはちょっと量産型エピソード多いし。(学園ものだから仕方ないね)

 

・ガチャ

ガチャについては男女の話はまぁおいておいて。

最高レアの出やすさで言ったらどっちも一緒。

ただ強さとかで見たら、ブルアカの方が低レアの個性はあるし、育成の楽しさもあるので、ブルアカの方が腐らないイメージ。

あと演出で言うと、ちょっとキャラの話も含むけど、演出かわいいからブルアカに一票が上げたい。

やっぱりアークナイツは全体的に暗いんだよなぁ。

 

・キャラ

圧倒的可愛さはブルアカ。

アサルトリリィに勝てるのではと思うほどの可愛さ。アサルトリリィも見た目めっちゃ可愛いけどね(未プレイ)

もちろんアークナイツもかわいい子はかわいいんだけど、なんか暗さに押されている感じはするんだよね。

あと絆イベントでもらえる絵がかわいい。

さすがにウマ娘に勝てないけど。

 

・育成&戦闘楽しさ

楽しさは・・・ブルアカかなあ。

いやアークナイツのタワーディフェンスも楽しいけど、ちょっとしんどい。

しんどい理由としては、結構ギリギリの戦いをさせられるのと、オートがスキップできないのがつらい。

育成して成長が実感できるのもブルアカだしね。

 

というわけで、軍配はブルアカに上がりました。

というわけで私のスタメンアプリからアークナイツは消えます。

(私のスタメンアプリ「ツイステ」「ウマ娘」「ブルアカ」)

アサルトリリィが入るかはちょっとプレイしてみて決めます。

f:id:nyaon0511:20210510153114j:plain