体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

MMDを始めていじってみた話

MMDをご存じだろうか。

主にニコニコ動画などで発表される3Dモデルを躍らせるソフトウェアと、その動画の名称だ。

詳細はググってみてほしい。

もともとMMDは見る専で作ったことなどなかった。

PCのスペックもずーっと低かったため、やれないと思っていたのもある。

が、今はPCのスペックはそこそこでやってやれないことはない・・・はず。

 

と思い立ったが吉日、友人Mのいる部屋でダウンロードし、一通りカメラやモーションを流し込んだモデルを躍らせてみた。

・・・めちゃくちゃ楽しい。

センスはいるし、ぶっちゃけ自分に多くの人を集めるようなMMDは作れない気がするが、私が楽しむだけならできそうだった。

カメラアングルのセンスや、背景や小物のセンスはとてもいりそうだった。

でも多少動かすだけなら私にもやれそうだった。

微調整とか、表情の良きものとかは作れそうにないけど。(センスがいる)

 

でもMMDはよい文明だし、めっちゃいろんな人に触ってみてほしい。

ただPCのスペックはせめてメモリ8GBとグラボが2GBはいるので、ミドルクラスくらいのスペックはいる。

ので、それくらいのゲームをするゲーマーなどにおすすめしたい。ゲーマーならPCのスペック的にできるだろうから。