体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

HDMIケーブルの電力不足でモニターが途切れていた話

HDMIケーブルで家のモニターってつなぐと思う。まぁ家のじゃなくてもそうだろうけど。

で、PS4とモニター、PCとモニターと、同じモニターに違う機器をつなぎたい場合、HDMI切替器を使います。

が・・時と場合によってはそうすることでPS4の電力がちゃんとモニターまでいきわたらず、何回か暗転し、途切れることがある。

 

まさに私がその目にあってしまい、なぜかなぁと問題を切り分けながら考えてみた。

問題としては以下

・モニター

・PC

PS4

HDMIケーブル(or切替器)

これぐらいに切り分けられると思う。

で、結果として。

HDMI切替器に原因があったことが分かった。

おそらく新型PS4HDMIによるモニターへの電源供給が割とギリギリで、それをHDMI切替器に持ってかれると、切れてしまうことがあるのだ。

なので、対策としては、HDMI切替器に電力を供給してあげればいい。

なので、こういうHDMI切替器を使っている人は買い替え。

ごめん、ちゃんと商品を見ているわけではないですが、HDMI切替器用の電源供給ケーブルがないものはダメって言いたいだけです。

ちゃんとHDMI切替器にPCからでもいいので、電源供給してあげれば大丈夫。こういうやつね。

これは入力が多いけど、まぁ電源供給できるタイプ。

こういうやつを買ってください。そうすればおのずと解決します。

 

という話でした。

皆さんもHDMIでの入力でPS4が暗転したり、途切れるようだったら試してみてください。電力が足りないだけの話です。