体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

色々試して配線図がまた変わった!ちょっと面倒だけど、音はよくなった!(Amazonブラックフライデー)

Amazonブラックフライデーで光デジタル端子ケーブルとHDMI分離機を購入した。

というのも、Switchから光デジタルを経由してミックスアンプにつないだ方が音が良くなるという論理を、ネットの海で見つけたからだ。

ちなみにその筆者によると、その手法でも最高の音にはならないので、結局少しグレードダウンしてしまうとのことだったが、私的には少しでも良くなればいい。

 

ということで今回の修正によってできた配線図がこちら。

f:id:nyaon0511:20211129224300p:plain

難点なのは、光デジタル端子が1つしかないこと。PS4とSwitchを切り替えるときはケーブルを差し直さなくてはいけない。これはちょっと面倒。

でもまぁそんなに手間ではないので、線自体は作っておいて、使うときにつなげばいいかという感じ。

分離機をかませたところ以外はほぼ変わりなし。

いつもの我が家設定である。

 

ということでHDMI分離機については前回も紹介した気がするが、買ったものを紹介していこう。

これと以下を用いて配線図のように作成。

いやー光デジタルケーブルがAmazonベーシックで買える時代がくるとは。

 

で、肝心の結果ですが。

かなり音は良くなった!

え、こんな足音や草の音したっけ?というような音がする。(あつ森やゼルダ

5.1chサラウンドで設定をしているので、疑似的なサラウンド体験ができるとまでは言わないものの、結構いい音が出てくれる。2.1chサブウーファー付きぐらいの迫力。

 

ちょい面倒な差し直しについてはしょうがないと妥協するしかないだろう。

でもまぁこれで少しはあつ森以外のゲームのやる気が起きるだろうか。

最近疲れすぎてやる気が起きないので、困っているのである。