体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

PS4とSwitchとPCを全てSteeleシリーズにつなぐ方法(他の無線ヘッドセットでも対応可)

前々から面倒だと思っていたのが、Steeleシリーズのヘッドセットを使っているとき、無線の親機のUSBをPCからPS4にいちいち差し直さなきゃいけないところ。

SwitchはイヤホンジャックをLine-inに刺しているから特に問題ないとして、PS4はUSBからしか音声出力が取れないので、差し直すしかない・・・と思っていた。

が、やりようはあったらしいので、備忘録として残す。

 

まず用意するもの。

・オーディオケーブル2本(Switch、PS4用)

・オーディオケーブル、スプリッター(安くていいです。私はこれで十分でした)

・USB→オーディオ変換ケーブル(Amazonにはあります)

 

さぁこれらが用意できたらOK。

まず変換ケーブルをPS4に、そしてその先端の変換アダプターにオーディオケーブルを刺します。

Switchにもオーディオケーブルを刺します。

で、両方の反対側のプラグはイヤホンスプリッタ―に刺します。

(たぶん差すところ結構あまるけどね)

で、スプリッターのプラグはSteeleシリーズの無線機のLine-inに刺します。

 

これでOK。

 

Line-inに全ての出力音声を集めたので、どのゲームで遊んでいてもこのスプリッターを使うことで全て集約できます。切り替えたりする必要なし!

電源供給はPCからしているので、PCは電源落としちゃダメ。PC使わないことがある人は電源供給別にしなきゃいけないから、さらに面倒です。注意。

(その時はオーディオケーブルをもう一本用意して、PCにつなげばいいかも)

 

まぁ特定の環境の人しか役立たない情報なんですが、私みたいに小型無線機のあるヘッドセットはいくつかあるので、そういう無線ヘッドセットを使っている人はやってみてほしい。配線が楽になる。