体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

動画作成に失敗。お蔵入りの映像がある。それをバネに次は投稿するぞー!

さて久々にSwitchを起動した上で、OBSを起動。

何をするのかというと、やっぱり動画作成だ。

今回はテロップも入れて、しっかり作ろうと思った次第。

 

だが。

最初から躓きまくり。

マイク音がとれなかったり、色々。

それらがクリアになったかと思って、撮影してみたら。

マイク音が小さすぎて、ゲームのBGMにかき消される・・・事態発生。

しょうがないとはいえ、自分のぼそぼそ喋る声がダメすぎた。ちゃんとしっかり喋れば、ってことなんだろうけど。

面倒なので、マイク音を増幅することにした。

 

以下設定を残しておく。

f:id:nyaon0511:20200612203418p:plain

OBSの根幹にあたるこのプロパティはこんな感じ。

ポイントは音声出力モードの選択と、カスタム音声デバイスのチェックを付けないことかな。

これにより音ズレを軽減。っていうか無しにする。

f:id:nyaon0511:20200612203456p:plain

こっちも重要。

この入力キャプチャがあることで、音ズレなしでBGMを流すことができる。

っていうか、ゲームやるうえでは必須のポイントだよね。

f:id:nyaon0511:20200612233958p:plain

で、音量設定はこれ。

小さくて申し訳ないけれど、マイクは最大、他は30%くらいの音量にしています。

これで少しはマイク聞こえるかなぁって。

結果、黄色と赤のバーのところをいったりきたりできるようになったので、マイクは良し。

フィルタなどもいじったけど、あんまり大きくするとザーって音がするから、なるべく小さめには心掛けた。なるべく。

 

というわけで、なんとか撮影はしたものの、マイク音量小さすぎる案件と、それから音が二重に聞こえていた案件があったので。

お蔵入りになりました。1話全部やったのにな、ゼノブレイド2。(今更2かよ)

 

もしプレイするのであれば、違うゲームorゼノブレイド2を2章からになると思います。

その際はどうぞお付き合いください

 

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: Video Game