体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

SteelSeriesのヘッドセットでモンハンライズ体験版とライン通話を同時にする方法

久々長文です。

モンハンライズを友人Mと協力プレイするにあたり、PCにSwitchの映像を取り込みながらやればよいのでは?と思った次第。

とはいえ、ライン通話と同時にやるときにちょっと困ったのがこちら。

そう、ヘッドセットがBluetoothでもなければ、有線でもない!!!(有線にはできるけどメリットが消えるので辛い)

 

というわけでどうしたかという話です。

 

★事前準備

ヘッドセット用意。

SwitchをOBSで取り込むので、キャプチャーボードにSwitchをつなぐ。

使った機材はこちら。

 

 

 

まぁヘッドセットは2019年版なので、すでに中古しか売ってないのですけど。

キャプチャーはこれです。

これらをとりあえずPCに全部つなぐ。

 

 

①OBSを起動してSwitchの画面を映して、音も出力する。マイクはお好きに。

②LINEのアプリを起動して、友人Mとつなぐ。

③音量バランスを操作して、映像音声を少し控えめにして、友人Mの声を聞こえやすいように調整する。

以上。

 

でもこの方法でやると、ぶっちゃけPS4は面倒なんだよなぁ・・・どうしよ。

LINE使う以上、PS4は取り込みがめんど・・・。

 

まあPS4なら普通にボイチャすれば・・・?(ゲームによっては無理ですね)

 

というわけで久々の長文でした!!!