体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

DiscordでPS4ゲーム動画配信を、ウチの環境(Mixamp付)でやる場合

Discordを始めて開いてみた。アプリも入れてみた。

うーん、やりようによっては使いやすいかも。配信とか?

いやどっちかって言うと1対多なコミュニケーションツールになるのかもしれない。

Skypeにも近いかも。個人間で使うんだったら。

と思いつつ、とりあえずゲーム配信ができるかどうか試してみた。

 

私はあまりPCゲーはしないので、PS4でゲーム配信ができるかどうか試してみた。

ただ、今の環境(Mixamp付)でゲーム配信用キャプチャーボードを使ったことがないので、どこにキャプボを挟めばいいの?となった。

うーん、HDMIHDMI分離機の間ではないな、と思い、分離機とモニターの間に挟んでみた。

以下図でいうところの分離機から伸びる青い線のところですな。

f:id:nyaon0511:20210701203959p:plain

 

で、OBSを起動して、OBSにPS4を映して、そこから先はただの画面共有でOK。

勝手にDiscordがOBSの画面だけ切り取ってくれる。最高か?

 

一応母の力を借りて、試しにどんなふうに他の人には見えるかやってみた。

なるほど、ちゃんと動画として成立している。ちょっとフレームレートが遅いけど、まぁ許容範囲でしょ。PS5とかPCゲーじゃないし。

 

とりあえず今のところなんとでもなるようだった。

いやー、誰にも見せる気はないけど、アイドルマネージャーでも配信してみようかな。

っていうかOBS起動するんだったら、Youtube配信でも変わらないやん。とちょっと思ったけど。。。思ったけど。(誰に見せるんだよ)