体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「Idol Manager」(パート1)

マジヤバイのがこのゲーム。ストラテジーゲーム好きにはたまんねぇわ。

f:id:nyaon0511:20210729233521p:plain

はい、インディーゲーですが(しかもロシアの)、かなり面白い。

ボイスとか期待してないので、ほんと下手くそでもいい。

ただシナリオというか、積み重ねでできていくことがすごく面白い。

 

新しいアイドル芸能事務所を立ち上げた主人公が、アイドルを育てつつ、シングル出したりラジオ番組やったりしながら、アイドル業界のトップを目指す話。

 

最初はシングル一枚出すのが目標。

そのあとコンサートが目標だったりして、順番にやらせてくれるから安心設計。

でもシングル1枚出すことすら大変。

作詞したり、作曲させたり、マーケティングしたり。

あと、何気に事務員の仕事が多い。

マーケティングから仕事探しまで、すごいやること多いので、2人に増やした方がいいのかな、って後半思い始めた。

ちなみにお金は溶けます。融資がないと本当に溶けます。

給料と一緒に溶けていく・・・(しかもアイドルというよりはスタッフの)

あとシングル作るたびにお金が溶けるので、デジタル配信強い。

 

シングルをどうやって配信するか、マーケットは今どうなのか、とか。

色々考えながらシングルを出すのが大変すぎる。

ぶっちゃけ最初アイドル3人でも、そのうち増やせるよなぁとか思ってたのに、今は3人でもキツキツ。

本当にこれ社畜ゲームだわ。

 

するめゲーというか、ついつい熱中してしまうゲーともいう。

おススメ、たぶん今安いのでみんなプレイして時間をとかそう!