体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

PS4のHDDをSSDに換装した話。かなり簡単で、MHWのローディングが早くなる。

こんにちは、にゃおんの飼い主です。

PS4を手に入れてから暫く経つのですが、PS4のロードの遅さに気が滅入ることがありました。

特にMHW

最初のロードと、クエストに入るときのロードが長い。

それをどうにか解消したいと思い、SSDに換装することを決めまして。

先日それを実施しました。

効果はまだこれから見てみるのですが、とにかく言いたいのは、めちゃくちゃ楽にSSD換装ができたこと!

一応一時間弱はかかりますが、ほとんどがUSBHDDにシステムインストールパックをダウンロードした時間。

手順としては。(これが正しいかどうかはわかりません。じこせきにんで)

 

USBメモリや外付けHDDに、システムソフトウェア(再インストール用)をダウンロードしておく。その際、プレイステーションWEBが提唱しているやり方で、ダウンロードしておく。(ここ間違えたら一生できない)

②セーブデータをPSPlusまたはUSBメモリなどに退避させる。これやらないと今までの歴史がぱーです。

SSDを物理的に入れ替える。HDDを抜いて入れ替えるだけなので簡単。ただものによっては、薄すぎてやりづらい場合もあり。(この辺りは詳しいサイトがいっぱいあるので、そちら参照のこと)

PS4をセーフモードで起動して(これは自動)、システムソフトウェア(再インストール用)を入れる。あとは初期設定をして、ユーザーIDから情報を引っ張ってくる。

⑤ダウンロードゲームは再ダウンロード、セーブデータはPSPlusやUSBメモリから引っ張ってきてPS4に入れなおす。

あとはそのままゲームプレイできます。

 

どう?簡単でしょ?

 

まさか休日のちょっとの時間でこれができるとは思わなんだ。

めちゃくちゃ楽なのですが、SSDを買うコストはでかいので、そちらは自分の身の丈にあったSSDを手に入れることをお勧めする。

(身の丈に、というのは、1TBないとダウンロードゲーム多いから必要なのか、500GBでもいいから安いほうがいいのか、ということである)

 

ちなみに私が使ったSSDはこちら。

 

 

では、素敵なPS4ライフを!