Mixampのホワイトノイズの原因が分かった!周知の事実だったらしいが・・・
Mixampにホワイトノイズがのるので、耳が痛くなる事象が結構発生していた。
せっかくいい音を聞けるのに、なんでホワイトノイズに振り回されなきゃいけないんだと思うこと数か月。
原因が分かった。というか周知の事実だったらしい。
「Switch」こいつだ。
SwitchのラインをAUXに刺しっぱなしにしているので、そこのホワイトノイズがPC,PS4を起動して音を聞いていても乗ってしまうっぽい。
とりあえずノイズを除去するものを買うまではSwitchを起動するとき以外はAUXにラインを刺さないことにする。
Switchを起動するときだけ刺せばいいや。
うーん、でもこれはMixampの仕様というか周知の事実ということで、どうにか改善したいけど、ノイズ除去で対応するしかないんだろうな。SwitchというかMixampのAUX側の問題らしいし。
ちなみにラインを抜いて、PCで3D音源聞いたり、PS4でいい音聞くとマジでよかった。
幸せな気持ちというか没入感ヤバイ気持ちになる。
前はホワイトノイズがのるのが嫌で、音量を上げられなかったんだけど、今はしっかり音量を上げることができる。それも幸せ。
やっぱり上流(ミックスアンプ)にせよ下流(ヘッドセット)にせよ、音量上げてホワイトノイズがのるってやばかったんだなぁと再認識。
ホワイトノイズ乗っちゃうなー、なんでかなーって思った人は一度AUXのラインを抜いてみることをお勧めする。ホワイトノイズ消せるぞ?
どうしてもAUXを使いたい人は私と同じノイズフィルターを買おう。
でもそれはさておき、ミックスアンプの性能は抜群なので(ぶっちゃけ汎用性も高い)、購入はおススメしかない。
これで音のクオリティは格段に上がった。そりゃもっと良いヘッドホンやらアンプ買えばよくなるんだろうけど、この価格帯でこれはすごいと思っている。