体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ヴァイオリン、再開します!!!

むかーし昔。私が大学生だったころ。

ヴァイオリンを始めました。

でも3日坊主・・・とはいかなくとも、1年坊主になってしまい、その後就職で引っ越し、その後、知人に預け、幾星霜。

その楽器は今手元に戻る・・・。

 

という導入はまあ置いといて。

ヴァイオリンの練習を再開することにしました。

昔やっていたとはいえ、独学だったのですが、今回も独学で進めたいと思います。

今は昔と違いYoutubeという心強い味方がいるので、たぶん大丈夫でしょう。それなりにハードな道のりだとは思いますが。

 

私が持ってるのは三艇。(1人しかやらないのに持ちすぎ)

 

最初に買った、超安い(当時)ヴァイオリン。初心者というか入門用みたいなやつ。

violin-p.com

まあリンクたどってみてもらえばわかるんですが、3万くらいの安いやつ。

ギリギリの範囲の音質ということで、入門編にはちょうど良かったのですが・・・

ただヴァイオリンは音が大きい。

ミュート(音を抑制するもの)を付けても、戸建ての家とはいえ響く。

そのため次に購入したのが、、、

たぶん?キクタニだと思いますが、ノーブランドかもしれない。

探しても探せなかったのと、今手元にないので、ブランドがわからないのです。

これはアンプやらヘッドホンやらを付けて音を聞くタイプなので、まあサイレント性はある。

多少は音出るけど、ただ音程をとりづらいという欠点があります。

初心者向きじゃないんだよなぁ、どう考えても。

 

できればカラオケでも行って練習したい。

けど今コロナの影響で、それができるかと言ったら、微妙なんだよなぁ。

 

で、次になぜか初心者にわか勢なのに、音質を求めたバカな学生だったため、買ったのが次のヴァイオリン。

kreislermusic.ocnk.net

めっちゃいいわけじゃないけど、そこそこのお値段でいい音が出そうなのと、色合いがオールドでかっこよかったため、購入した次第。

音は響くわ、音はきれいだわ、安物よりめっちゃイイことは確か。

 

で、このオールドっぽいやつと、サイレント(エレクトリック)を知人に貸し出して数年。

やっと引き取ることにしました。知人ごめんなさい、放置していて。

 

まあ、メンテナンスをすれば使えるはずの10年選手なヴァイオリンのはずなので、楽器屋さん持ってって、メンテしてもらって使おう。

あいにく、一番近場の楽器屋さんでやってるスクールは満員だそうで、独学でやらざるをえない。

ただ心強い味方として、Youtubeのこんな動画がある。


バイオリン独学 1:練習に必要な物 (初心者編) 【美桜】

これは評判もいいし、よく作られているらしい。

 

もう長く書いたので、次の記事にて、なぜ昔、ヴァイオリンをやってみようと思ったかを書きます。