体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ヴァイオリン練習2日目。音階取るのも一苦労。弦交換もしたよ!

音階取るのも一苦労と書いたように、音階練習とちょろっとさわりだけ「残酷な天使のテーゼ」を弾いてみたけど。

運指が不安定すぎて、丁寧に弾けない。ゆっくりすら無理。

音階練習をみっちりやる必要がありそうだ。

 

あと弦交換しました。

弦を予定していた「インフェルド赤」に変更。

きらびやかな音が出るけど、弾きやすいっていう絶妙な感じ。

ボウイングはなんとか覚えていたので、全弓やスタッカートの弾き方はなんとかなっていた。

 

とりあえず運指が安定しないと曲なんてとてもじゃないとやれないことと、

暗譜しないと曲を弾くのに一々ドレミファソラシドを考えながら楽譜見なくちゃいけないので、難しい。

このあたりをクリアにする練習をしなくちゃいけないなぁ。

 

で、しかもですね。

弾きたかった楽譜「金色のコルダ楽譜集」を紛失。

慌ててメルカリで購入。バカだねー、失くすなんて。

限定3000部のだから、もう失くせない。

 

まあ、それはそれとして。

意外とボウイングやら音階やら弦交換やら覚えているものですね。

人間ってすごいわー。

 

さらに言うと、最近は弦もAmazonで買えるから安い安い。

楽器屋で買った私がばからしいほど。

今後はAmazonで買おうっと。

そういうわけで、自分用にリンク張っておきます。

 インフェルド赤はE線がゴールドで、私好み。(色で決めるなよ)