体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ヴァイオリン再開初日。とりあえずチューニングから。番外編「親に弾かせてみた」まで

今日の5分練習。っていうか、整備。

チューニング。終わり。

あと譜読みとかしたいけど、とりあえず基礎練習なにするか決めなきゃ。

 

さらに、本日ヴァイオリンを親に触らせてみた。っていうか多少弾かせてみた。

音にびっくりしつつ、意外と部屋で弾く分には他の部屋に音漏れしづらいことが判明。

これなら我が家でセッションできるかも?

父なんて、おっかなびっくりしながらきらきら星を弾きかけた。

好奇心の強い家族なので、こういう新しいようなものには興味津々。

ちなみに購入時にはいなかった、うちの猫はびっくりしていた。知らない音が来たーってね。

 

練習メニューとしては、基礎練習5分(音階、全弓〔単音・重音〕)このセットを行うことにしよう。

で、譜読みからだけど、難しくって長い曲をやってみても挫折しそうなので、金色のコルダの楽譜を漁って…いいものを見つけた。

昔弾けたはず(かるく練習程度に)の「遙かなる時空の中で」の金色のコルダ劇中編曲版。

これなら短くて達成感もあるし、前に戻ったような気持ちになれるからいい楽譜だと思うの。

本音を言うなら、逆光とか弾いてみたいけどその域は難しすぎるので、次に練習するのはシュガーソングとビターステップ…と行きたいけど。

うーん、音取りしてからだな。

遙かなら、頭に音が入ってるからすぐ弾ける。はず。

 

運動と一緒で毎日やろ。なるべく、仕事がない日(非番含む)に限るけど。

運動とワンセットにしたらちょうどいいかな?

ともあれ、少しずつ頑張りますよっと。

 

ちなみにずっと放置していたので、弦が錆び錆び。

張替弦はインフェルド赤。

張りが良い綺麗な音がでる、気がする。