体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ヴァイオリンを始めた昔の理由と、今から再開する理由。

ヴァイオリンは昔「金色のコルダ」という最近プレイしていないコーエーのゲームがきっかけ。

あまりにヴァイオリンに魅了され、そして買ってしまった楽譜。

これを買ったら、ここにある楽器をどれかやらねばと思っていたけれど、やっぱり主人公がやっているヴァイオリンがやりたい!と思うのも当たり前。

それでヴァイオリンをやってみようと思ったわけ。

まあ「遙かなる時空の中で」(短編)くらいはなんとか弾けるようになったけど、でも思うようにヴィブラートや技術ができなくて、やめてしまった。

 

で、今回再開しようと思ったわけは。

友人M(いつもの友人)と楽器屋に行ったとき、友人Mはエレキギターを見ていたわけだが、やっぱり私はヴァイオリンを見るのも好きなので、ヴァイオリンコーナーを見ていたわけだ。

で、友人Mに「ヴァイオリンやってたっけ?今どうしてるの?」と聞かれた。

そこで昔の顛末を話したところ「もう一回やりなよ!でセッション(無理いうな)やろ!」と誘われたわけだ。

まあ、今コロナで仕事も自粛ムードで、時間はあるし、やってみようかなー一日10分でも、と思った。

まあ10分くらいならできるだろうと高をくくっているのもある。

 

で、知人に声をかけて「まだ持ってますか?(捨ててないよね?」と聞いたところ、「家にあるよー、取りにくる?」と心よい返事。

ありがたく、今度の土曜日に行くことにし、ヴァイオリン再開のめどは立った。

 

そういう理由である。

 

オールド系の豊かな音色を響かせるには、カラオケが一番だが、今カラオケってやっているのだろうか。

ググってみる。。。

あんまりやってないけど、うちの最寄駅の周辺は結構やってるし、コートダジュールは楽器OKっぽいですね。

あとは楽器屋さんのレンタル練習室ですが、高いのでお勧めされてない様。

まあ、とりあえず家でミュート付けて弾くかな。

 

というわけで、当ブログではヴァイオリンの練習の様子も書いていきます。

ゲームだけのブログと思った人はすみません。雑記ブログです。