体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ペルナンブーコの弓と、良きヴァイオリン。こんな高価なものを持っていたのか・・・

ヴァイオリンの話、前回。

いい楽器を持っていると話したのだが、もう2ランク上の楽器を使っていたようで。

しかも弓は良質な刻印入り、のを持っていた。

しめて16万前後。高い買い物を私は学生時代にしていたんだなぁ。

 

でも結構練習してたようで、そこそこの楽譜なら引けていた。

が、あまり基礎練習はしていなかったよう。

当時のブログが残っていて、割と中二病全開でアイタタタな感じがするけど、戒めのために掲載しておく。

aoki-violin.jugem.jp

アイタタタ。今見ると心臓が痛い。

今でも十分中二病だが、自覚があるだけマシな気がする。

しかも北陸在住とか書いてるあたり、アイタタタ。

姫とか言ってる時点で、アイタタタ。

もういやー!なので、見返すのが恥ずかしい。

 

で、使っていた弓はというと。

kreislermusic.ocnk.net

これであった。

めっちゃいいやつやん!4万超えとか。

 

しかも楽器は13万程度のものだった。こちら。

kreislermusic.ocnk.net

ハイフェッツというらしい。(今更)

ガルネリのコピーモデル。

なので深みのある音が出る。ストラディバリウスは張りのある音で有名だけど、こっちは深い海みたいな音。・・・が出るはず。(試し聞きの音はそんな感じだった。いつか私もそんな音を出してみたい)

結構いいやつやん!

 

ちなみにヴァイオリンを貸していたカフェ「ヤギヤ」(これで住んでる地域バレるな)の主人には、「みんな試奏していったけど、めっちゃいい音って言ってたよ。これ高かったんじゃない?」と言われた。

高かったけど、そりゃヴァイオリンの世界じゃ安い方だと思うの。

YAMAHAとか2番目に安いやつでも同等くらいの値がするし。

しかもヤギヤにはプロアマ問わず、ヴァイオリニストが集まるから(っていうかクラシックを嗜んでいる人)、その人たちにいい音って言われて悪い気はしない。

当時、あまりAmazonとかもなかった時代に、有り金叩いて買っただけはあるわ。

がんばろう、練習。

 

ちなみにエレキの方は、もう廃盤になっているヴァイオリンパレットの2万5千円程度の安いやつでした。

あんまり音は軽減されないので、うーん、夜中の練習にも不向きだなぁと思ったり。

 

ちゃんと昔みたいに名前を付けてかわいがってあげよう、このヴァイオリンたち。

楽譜も買ったことだし。

楽譜はこちら。とりあえず金色のコルダ以外にも、友人Mと合奏できそうなものを購入。

シュガーソングとビターステップ」が載っているのがポイント。

練習しよ。(二回目)

あとこっちも練習用にっていうか、基礎練習用に買ってみた。

森元志乃のヴァイオリン基礎テクニック、リターンズ!
 

少しは基礎練習しないとね。

最近散財しているなぁと思いつつ、まあいっかと。

とりあえず練習だな。(3回目)

 

いつか友人Mのウクレレかギターとセッションできる日を夢見て。