体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

デュアルモニターにしたよ!めっちゃイイ感じの部屋になった!デュアルモニターのススメ

デュアルモニターにすべく、ASUSのVG279を購入しました。

箱はこんな感じで来ました。

購入元はAmazonです。

 

サイズは27インチ。

今使っているのが、24.5なので、ちょっと大きめ。

縦がちょっと大きく、横は広い感じがするので、人によっては「結構大きくね?」と思うかもしれません。

 

ちょっと目の前で見るには近いし、大きいかなぁと思うけれど、PC用じゃなくゲーム用なので、問題なし。

ただデュアルモニターでPC作業したいときもあるので、それはそれで見やすそう。二つ画面があるだけで捗るものもあるしね。

 

というわけで、机にモニターアームを取り付けて、作業開始。

f:id:nyaon0511:20200515221600j:image

何度も言いますが、大きさは感じ方人それぞれとはいえ、ちょっと大きいです。

手のサイズと比較してもらえればよいかと。f:id:nyaon0511:20200515221603j:image

で取り付けたらこんな感じ。

1時間くらいで取り付けられました。

最も、モニターアーム自体は前に作っておいたんですけどね。

なので本当にモニターを取り付けるだけでした。

f:id:nyaon0511:20200515221622j:image

PS4とPC画面のデュアル。

いやぁ映画とか付けながら作業もできるし、なんならスマホも併せて3画面でプレイができるこの幸せ。

幸せすぎるやろ。

 

そんなこんなで、使い勝手のご案内ですが、結構良き。

光の感じや見え方もきれいで、新しいモニターさすがのASUSって感じ。

もちろんAcerもいいんだけど、色味があんまり好きじゃなかったのよね。

ASUSは白が綺麗。

 

何よりPS4でゲームするとき、文字が遠くからでも見やすい!近ければ眼鏡いらないほど。

これはちょっとした幸せですな。

 

あと地味に2画面でいろんなものを調べたり、入力したりするってのは効率がいいと思った。知らなかった、この便利さ。

モニターアームのおかげでデスク回りも比較的すっきりしたし。

こりゃいいな。

家にいるのが楽しくなる。

 

デメリットを一つ上げるとしたら、PS4を接続する際に、いちいちコードを抜く必要があるかもしれないということ。(未検証)

あとはデュアルにするときに、HDMI出力が1本しかないPCなので、2分割はDisplayPortでしなくてはいけないということ。

これらがなー、面倒なんだよなぁ。

解決策が欲しい。

あと地味にASUSのモニターは出力切り替えが自動しかなくて、手動切り替えが欲しいと思ってしまった。重箱の隅をつつくようでアレなんだが。

 

さて今日はPS4でも進めようかな。