ゲーム談義「ときめきメモリアルGirlsSide 3rdStory」(パート1)
古いゲームを引っ張り出してきました。
VitaでPSPやるの久しぶり。
持ってはいたんだけど、Live2Dでゆらゆら動くこととイラストが好みじゃないこと、それから声優さんに魅力を感じないことから、まーーーーーーったく手を付けていなかったときメモGirlsSide3rdStory(以降GS3)。
長いタイトルだよね。しかもPSP版は「Premium」とつくわけで。(DSはつかない)
あとねー、名前呼びシステムとかあるせいか、とても棒読みに聞こえてしまう。
(特にメインヒーロー)
ただCode:RealizeのFDが出るまでに作業ゲーがしたくて(その前にポケモンあるけど。こっちは初日以外ゆっくりやります)作業ゲー探していたら見つかった。
乙女ゲーで作業ゲーってあんまりなくて、BrothersConflictとか、華ヤカとかがそれにあたるかな。
ネオロマンスもよく作業ゲーって言われるけど・・・ブラコンより作業感ないね!!
さて、そんな色々こもごもがあるGS3。
ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~ (初回限定版)
- 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
- 発売日: 2012/03/15
- メディア: Video Game
- 購入: 4人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
Amazonにはもう初回限定版しかない疑惑。DSはあるみたいだけど、PSPがない。
(私はVitaでダウンロード販売を買ったので・・・)
公式ガイドもでてるけど、必要かどうかは不明。少なくとも私は不必要だなぁ今のところ。
でもときメモ2は読んでるだけで楽しかったんだよね、まあ女の子だったからいろんな衣装が見れて楽しいというのもあるんだけど。
男子は衣装たいしてかわらんしなー・・・つまらん。
(好感度による衣装の変化がときメモシリーズの醍醐味だと思うのよ!だから男子楽しくない!)
で、やってみた。
・・・ぬるぬる動くの気持ち悪い代わりに、スチルが割と美しい。
パラメータ上げはちょっとときメモ4より上げにくくなったかな?下がりにくくもなってるけど。
確かときメモ4はお金かけないとデートにいけないけど、女子のせいか服にしかお金かからなくなってる。
その代わり服がかなり重要視されているけど。・・・これファッションに全く興味の無い女の子がやったらどうなるんだろう、と思うほど。(私もあまり無いので大変)
とりあえず見た目で生徒会長、紺野先輩から攻略プレイ。
ときメモシリーズなのでゆるーく、ながーくプレイします。
選択肢に自信のない人は攻略本買うべき。ときメモGSか本家本元で慣れてる人は必要ないと思う。
(私はときメモ2で無理難題吹っかけられても対応できた口なので、変なこと言われなければ大丈夫)
声的に本命は設楽先輩かな。立花さんだし。
有名どころはそろえているのよ。諏訪部さんもいるし、杉田もいるし。(しかもメイン)
あとねー、本名プレイしているんだけど(Twitter名が使えなかった)呼ばれるの超こそばゆい。
ただし苗字は創作なんだけど、二文字までしか呼んでくれない。要改善。(私が)
苗字「桜丘」(呼び方:さく)になってる。
苗字ちゃんと呼んでくれるような二文字の苗字に変えて次はプレイしよう。
次回は、紺野先輩クリア後に書きます。