体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ゲーム談義「よるのないくに」

えー挫折したゲームをご紹介。

アトリエシリーズでおなじみのガストより、「よるのないくに」

アクションが苦手な私がアクションに手を出してしまった最悪の例。

だが女の子が可愛い・・・ので、手を出してしまった(バカ)

f:id:nyaon0511:20151221124931p:plain

左が主人公アーナス、右がヒロインのリュリ―ティス(以降リュリュ)。

アーナスがかっこいい系女子。たぶん女子高にいたらモテると思う。

リュリュはおっとり系メイド(いや本当はメイドじゃないんだけど。メイドっぽいことしてるだけで)

 

ゲームシステム的にはアクションゲーム。ARPGになるのかもしれないけれど、アクションの要素が強すぎて私的にはアクションゲームだった。

アクション苦手な私にはアーナスの横乳を見る余裕すらない・・・!!

あと攻撃のあたり判定がよくわからないので、改善してほしい・・・。

更に言うと、レベルアップするための要素があるんだが、それが溜まるのが凄く時間がかかる。

敵からドロップするBloodを集めて、それが基準値を満たせばレベルアップできるんだけど、このBloodって他にも使い道があるから、うっかり他で使うとレベルアップが苦しくて、ボス戦で積みそうになる。これが辛い。

 

また、アーナスとリュリュの関係が進展することもなく、元々仲良し度MAXなので、その辺の緩急がなくつまらない。

 

アクションゲームが辛くない人、ARPG好きな人にはお勧めできるけど、逆にARPGになれてない人、あまり得意じゃない人には勧めにくい、人を選ぶ作品になってる。

 私はVitaでやったけど、PS4の方が画面解像度的に良いらしい。

よるのないくに

よるのないくに