体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

女子がおススメする、傑作RPG5選。女子がPS4持ってるならやろう!

割と男性がお勧めする大作RPGって結構あるけど、女子目線のものないなーと思ったので、書きます。

グロいシーンなどがあるものは注釈付けておくので、参考にしてください。

前提として、アクション苦手(コマンド式RPG大好き)、乙女ゲー大好き、ゲーム苦手なゲーム好きがプレイしています。

 

ニーア・オートマタ

CERO:Dなのですが、グロいというよりはせつないです。

グロさはあまりないので、苦手な人も安心してプレイできます。

 

ニーアシリーズはぶっちゃけオートマタしかプレイしていないし、リーンカーネーション(ソシャゲ)ぐらいしか追加でプレイしていません。

そんな私が言う。神だと。

いやもう白髪美人さんがどちゃくそアクションするのも燃えるのですが、それに一緒についてくる白髪ショタ(といっていいか微妙な少年)がすごく好き。

この子の視点でも物語は語られるのですが、泣ける。

本当に何回も山場が来て、メンタルがズタズタにされる間隔を「マブラブ・オルタ」以来きました。(マブラブはエロゲです)

ただズタズタといっても、嫌な感じではなくせつなくて重くて、辛くないものでした。

この子たちを幸せにしなければ、とは思いましたが。

 

ゲーム性としてはアクションがしっかりしていて、やり辛いのかなと思ったらあっさり勝てる場面と大変な場面があって、でも勝てる。いいバランス。

皆すでにやっているとは思うのだけどね。

 

ウィッチャー3

※Z指定なのでグロ結構あるし、エロ表現もある。どっちかというと重めなのはグロ。血しぶきとか結構ある。苦手な人注意。

 

アクション苦手でも重厚なストーリーが好きな人は絶対やってほしい。

なんかイベントがイベントしていない、いい意味で。

イベントって言うとぶつ切りな感じがしていて、終わると「さて本編戻ろ」って思うものだと思っていたんですよ。

ただウィッチャーのイベントは本編の延長線上にあるので、めっちゃすんなり入っていくんですよ。

これがすごいな。と一人のストーリーテラーとして思う。

ゲームでこれを表現できるのがすごい。

まぁ洋ゲーなので、イケオジが主人公。イケメンではない。

そのあたりが受け付けられない人はちょっと難しいかも。

 

ただ結構な頻度でPSStoreで安売りされているので、Amazonで買うよりダウンロード版を購入することをお勧めします。

 

 ゴーストオブツシマ

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

 ※Z指定なのでグロはあるけれど、まぁ刀で切った血しぶきとかそういうのです。エロもなく、グロといっても弱い。映画くらいのグロが平気なら大丈夫。

 

景色美しすぎて何度も立ち止まる。

黒澤明の世界がそこに広がっていた(開発元は海外です)。

まじで美しさとアクションが融合していて、この世界を走り抜けて、戦って、守るのかと、まじで没入してしまった作品。

傑作としていろんなところで評価されているから、今更感あるかもしれないけれど、私からもおススメしておく。

顔的には凡庸だし、かっこよくないんだけど、まじで主人公イケメンだよ・・・行動が。

 

イース9

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4

  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: Video Game
 

※特段グロも何もないので、安心してプレイしてください

 

前にも他の記事で紹介した気もするけれど、まじで傑作。

いやイース8のが好きって人もいるし、主人公のアドルの性格上8がいいって人もいる。

アクションといい、ダンジョン潜るところといい、神ゲーであった。・・・いやマジで。

私はアクションが苦手なことは再三言っているが、これも他の傑作ゲームと変わらずアクションがいい塩梅。

ただ私は何回かダンジョンで詰まりました。まぁ普通の人はさらっと行くでしょう。

(まじでアクションギミックが苦手)

ただストーリーも秀逸なので、めっちゃ人にお勧めしたい。

なんなら8もぜひやってほしい。

 

ペルソナ5

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: Video Game
 

※グロもなにもないです。安心だね!!!

 

いやこれもナンバリングタイトルだから嫌って人もいるかもしれないけど、いいからやれ!と言いたい。

いやほんと私が乙女ゲーとかやるから、プレイしてほしいとかじゃなく、いやまじでストーリーに引き込まれるからやってほしい。

自分でプレイするからこその選択肢の多さにも、自分がまた青春しているんだと思えるような生活感あふれる選択肢にも、もう浸ってほしい。

ちなみにRPG部分はコマンド式だけど戦略性も高いので、安心してプレイしてね。

 

 

 

 

いやもう女子ならキャラ萌えとかもできるし、この5選とりあえず買おうな?

ペルソナは5と5Rとで評価が分かれるのだけど、おすすめは5R。

ゴーストオブツシマやウィッチャーはZ指定なので、18歳になってから買おうね。

もうあまりにも有名すぎる作品ばかりだからプレイしたことあるかもしれないけど、したことないものがあればプレイしてみてください。