体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「イグジスト・アーカイブ The other Side of the Sky」

 まだ4時間くらいしか手を付けてないけど、紹介する。

スパチュンとトライエースがタッグを組んだ一品。

スパチュンといえば、ダンガンロンパだし、トライエースといえばヴァルキリープロファイルだと思うが、どっちかというとこのゲームはトライエース色が強い。

 でだ、肝心の内容だが、ヴァルキリープロファイル(以降VP)を進化させたものっぽい感じがする。

私はやっていないので何とも言えないが、VP2が一番近いと色々なレビューで言われている。

これとか超同意できる記事だった。

soresore.net

特に音楽と戦闘がVPだから、全体通してVPらしいと言われるんだろうな。

やっぱりARPGって音楽と戦闘に重きを置かれがちだし。

 

ただ私は最初キャラ絵にちょっと戸惑った。

なんか全体的に肌色が暗めで、ポリゴンキャラと色が違うんだもの。違和感がちょっとあった。

ただ音楽は申し分ないし、VPやったことのある人なら戦闘もそう難しくはない。

ボス戦はレベリングしておかないと、アイテムばっか使ってることになるけど。

(現に第三章での中ボス戦はそうなった)

 

ARPG苦手な人でも割合やりやすいゲームだと思う。

ARPG苦手な私がやっていることでお分かりかと思う。私はアクションゲーは一つもできない)

 

ちなみにVPVP言ってるので、本家本元VPもちらりと紹介しておく。

 PSP版が今はでてますよー。

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-