体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

なんでゼルダの伝説BoWはめちゃくちゃに面白いのか。数年経っても最高峰と言われるゲーム

久々にゼルダの伝説BoWを開いた。

始めからプレイしてみて、あの視界が開けた瞬間が相変わらず素晴らしく。

そんな光景を何度も見て、ストーリーを繰り返して。

 

でもふと思った。

これって確か2017年のゲームだよね?と。

そういう意味ではもう古いはずなのに、こんなにもまだ私たちを魅了する。

それってゼルダの持つ普遍的な面白さとか、そういうのではなく。

ゲームデザインにあるんじゃないかなぁと思う。

それを普遍的な面白さと言ってしまったらアレだけども。

 

実は私オープンワールドが苦手。

どこに行っていいのか、指示が欲しいタイプ。ゲームではね。

でもゼルダのワクワク感というか、どこにいこうかと考えるタイミングが楽しい。

でもできれば攻略本を片手にやりたいかな。

あとは実況プレイを見るのも好き。

 

実はゴーストオブツシマなどのオープンワールドゲームはだんだん辛くなってきた。

楽しいは楽しいけど、何しようっていう考えが面倒くさい。

ゲームでもそんなことしなくてよくない?と思ってしまう。

 

でもやっぱりそういうオープンワールドゲームはワクワクする。どこへいこう、何をしよう。何をしたら楽しいかな、成長するかな。って。

そういうワクワクを与えてくれるのが、ゼルダの伝説BoWのいいところなんだろうな。