体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ブログを書くときに気をつけていること、の話

あくまで私のやっていることだし、余裕のある時だけしかしていない。

それでも「ブログ苦手!」って人向けに書きました。もし役立てば幸いです。

 

  • 最低500文字、できれば800文字超えを目指すこと

これは目標文字数かな。読みやすい文字数は800〜1500字くらいだと個人的に思っているので、それくらいを目指している。

(それでも具合が悪いよーという報告の時は、400文字程度になることもある)

たまにゲーム談義(レビュー)で2000字ほどになって長くなってしまうときもあるけど、まあ許容範囲許容範囲と自分を許すことにしてる。

 

  • カテゴリのゲーム談義、読書、映画、音楽は必ずタイトル文中に、作品名を入れる

まあこれも知ってる人は知ってるSEO対策みたいなもの。

病気の話や雑記は特に気を使っていないけど、カテゴリのゲーム、読書、映画、音楽に関しては探してもらいやすいように気をつけている。

特に最初の2行は検索エンジンで探す時に表示される文だから、気をつけて入れるようにはしている。

読書、映画、音楽に関しては、探す人そんなにいないと思うので、あまり神経質にはなっていないと思うが、ゲームに関してはどうやら探して、閲覧してくれる人が結構いるようなので、凄く気を配っている。

 

  • 新情報(速報)は発売当日に出す

これはゲーム談義の話に限ったこと。

どうやら発売日当日から翌日、翌々日にかけてゲームの感想やレビューを検索される方が多いよう。

なので、発売日当日にゲームするようにして乙女ゲーは1ルートクリアを目標、RPGなどは初日雑感として書けるようにしてる。

で、できれば乙女ゲーは数日〜1週間位で中間発表。フルコンプは・・・乙女ゲーによるかなぁ。。。

例えば、ブラコンやアンジェリークはまだクリアというかフルコンプいつになるんだろう・・・という感じだし。

そのかわり「7'sCarlet」はがっつりプレイする時間がとれたことと、引き込まれる雰囲気、それから選択肢だけで進むという進みやすさもあいまって、3日でフルコンプ。

ゲームは本当にゲームそれぞれによってプレイ速度が違うので、なんとも言えないところがある。

けれど、乙女ゲーの初日プレイだけは厳守している。

ありがたいことに、待ってくれている人も多いようなので。。。ありがたや。

 

  • 躁鬱病などの健康、雑記に関してここぞ!というところは太字にする

ゲーム談義などのレビュー、感想に関しては、想いに任せて勢いで書いているところがあるので、太字なんて気をつかってられないんで。

そっちは度外視してます。勢いが大事!

でも躁鬱の話や過去の話なんかは、見ている人に「あるある」って思って、納得感があるように、太字にするところがあったり。

上記でも使っているよね、「発売当日」ってところ。

やっぱりそこは気にしてほしいから書いてます。

 

以上、私が気をつけているところでした。

ちょっと気にかけるだけで、大分違ってくると思うので、もしブログアクセス数が上手く行かないとか、上手く書けないなぁと思ってる人は、この辺り気をつけてみると良いかも。

とか書いてるうちに1200字超えちゃった。。。