体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「Horizon Forbidden West」(初回プレイ)

まだ最初のセーブポイントまで行ってないですが。とりあえず感想を。

まぁまともな感想やレビューは大手の人がしていると思いますので、私はゲームへたくそ芸人としての感想を言いたいと思います。

 

もちろん難易度はストーリー。簡単に進めるに越したことはない。

とりあえずまだ西部ではなく東部にいるので、まだまだ序盤というかチュートリアル

ただチュートリアルはやや難易度高め。というか、前作やってる前提のチュートリアルだなと思いました。特にアクション面で。

戦闘面は割と親切設計に思えた・・・のは前作やっているからかもしれないけど、アクションがかなり迷う。どこを登ればいいのか、結構迷う。

だけど、そこに対するフォローがわかりにくいので、やっぱり前作ありきのゲームなんだなとは思った。

まぁ最初に説明というか、前作の要約があったのは良かった。私みたいに前作を全クリしていない勢からしたら、説明があって、何があったのかを軽くでいいから説明があるのは本当にありがたかった。

 

へぇーって思いながらチュートリアルを進め、カージャの王様?なのかな。その人に会ったり、しているところで今日は終了。

ていうか、恋仲に近い(たぶん友人以上恋人未満)みたいな人がいたのか、と思ったり。

そういう出会いが私の知らないところであったんだなぁ(何度も言いますが、未クリア勢です)

 

まぁアクション面は前と同じか、よりやりやすくなったところだし(クライミングとかやる意義が増えた)、戦闘はたぶん今のところは一緒。ただしアイテムや武器が増えたら、また違ってくるんだろうな。

 

ただ一番のやりやすさの素晴らしいところは、アイテム(特に回復薬)は拾って補充していく形なのだけど、めちゃくちゃ補充できるし、なんなら保管庫に保管されるというとこ。

え、それ前なかったよね?Fullになったら終わりだったよね、拾えなかったよね?と思った。

めちゃくちゃ良き。ありがとう改良。

 

あ、そうだ。画質とかの話をすると。

PS4(スリム)でも素晴らしく画質がいい。やばい。

PS5だともっとすごいんだろうけど、私には十分すぎるほどすごかった。

 

そんなHorizon Forbidden West。女子プレイヤーにもやってほしい。だって女主人公だよ?やろうよ。