ゲーム談義「サガスカーレットグレイス」(パート1)
サガスカ始めました。
なんかRPGとしては難しいと聞いていたので、手を出すのを渋っていたのですがAmazonの評価が思ったほどは悪くなかったので、ダウンロードで買い。
(Amazonの値下がりっぷりから、カードで買ってもよかったんだけど、すぐ手をつけたかったので)
サブシナリオとかちゃんとやれてない気がするから、これも欲しい。
サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 (SE-MOOK)
- 作者: スクウェア・エニックス
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2017/01/26
- メディア: ムック
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さて、私のプレイ状況ですが、攻略サイトの「初心者の手引き」だけ読んで、主人公は4人いる中の「ウルピナ」が初心者向けで良いとのこと。
当然、ウルピナを選択できるように、最初の選択肢(これによって主人公が決まる)をチョイス。
ウルピナで始めたら、とりあえずはストーリーが進むので、その通りに進んでいく。
ウルピナだとフリーで動けるようになるまでが長い気がしたけど、でもそれくらいでRPGはちょうどいい気がする。
それでもしょっぱなから幽霊と戦闘しますか?みたいな選択肢は出てくるし。
いや戦闘はしたけど、その後「王の足跡を追う」という選択肢にしたもんだから、何かしらの成果を上げなくてはいけないのだけど、第一部終わってもまだよくわかってない。
第一部まで終わったので、雑感として書きますが、ロードは長めです。
戦闘前のロードは長い感じがしますが、それによって戦闘中の動きがスムーズなのだろうなーと思っています。
あと、READY GO!が煩わしいという人もいるかもしれませんが、確かにうざい気持ちもわかる。
けど、あれがあるから戦闘の緊張感がある、という気もしなくはないです。
サブイベントを全然起こしていないので、仲間が全然増えてません。
第一部でこれでいいのか・・・第二部は積極的にイベント起こす方向で頑張ってみようかな。(ただし極力戦闘は省きたい)
サガシリーズに言えることですが、サガスカは特に「戦闘で勝てば勝つほど、敵が強くなる」システムなので、逆に言えば、「戦闘をしなければ、敵は強くならない」ということが通用する。(一部のボス除き)
第二部が終わったらまた、雑感を書こうと思います。
サブイベントがどれくらいこなせるかによるんだけど、どれがサブイベントかわかっていないのが最大の問題・・・。